オイスターチャウダーの画像

Description

牡蠣のおかげで旨味タップリのシチューです◎

ホワイトソースを作らなくてもいいんです。ずぼらだけど本格的なシチューが出来ちゃいますよ。だまされたと思って試してみて!

材料

1パック
白ワイン
50ml
 
1/2個
1個
300ml
 
バター
30g
チキンコンソメ
3個
1/2カップ
500ml
塩・こしょう
少々
(あれば)タイム
適量

作り方

  1. 1

    牡蠣の下処理をする(塩で軽くもみ、水でよく洗う)

  2. 2

    牡蠣と白ワインを入れてフタをし蒸し、蒸しあがったら牡蠣のみ取り出す。

  3. 3

    にんじん・玉ねぎ・じゃがいもは全て1cm角に切る。

  4. 4

    2の煮汁の入った鍋に水300mlを足し、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもと、チキンコンソメ、バターを入れ火にかける。

  5. 5

    ボウルに分量の小麦粉を入れてその中に牛乳を泡立て器で混ぜながら加え、小麦粉が溶けるまで混ぜる。

  6. 6

    鍋の野菜が柔らかくなったら中火に戻し、5.を加えひと混ぜし、ブロッコリーを加える。

  7. 7

    ひと煮立ちしたところに生クリームを加え、塩・白こしょうで味を調える。最後に牡蠣を加える。

コツ・ポイント

小麦粉を牛乳によく溶かすことが最大のポイントです。
タイムを入れるとチャウダーっぽさが増します。

このレシピの生い立ち

旨味のある牡蠣を使ったら「クラムチャウダー」のような美味しいシチューができるのでは?と思いつきで。
レシピID : 479310 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート