☆オレンジピールのフルーツケーキ★

☆オレンジピールのフルーツケーキ★
オレンジピールがたっぷりと入ったフルーツケーキです。カルーアの香りがポイントです♪

材料

オレンジピール
100グラム
薄力粉
120グラム
2個
バター
100グラム
砂糖
50グラム~
カルーアミルク
小1

1

卵とバターは室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。ピールは細かく刻み、粉をまぶしておく。

2

ボールにバターを入れ泡だて器で白くクリーム状になるまでよくすり混ぜたら砂糖を3回くらいに分けて加え、よくすり混ぜる。

3

そこに、溶きほぐした卵を少しずつ注いでその都度、滑らかになるまでよく混ぜる。(分離しないように注意)

4

全体が混ざったらふるった粉を入れて、へらで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、1のピールを加えてさらに混ぜる。

5

型に薄くバターかサラダ油(分量外)を塗り、生地を入れたらトントンと型を落として生地を馴染ませ、180℃のオーブンで35分ほど焼く

6

5分ほど焼いたら、中央に竹串か包丁で一本切れ目を入れると、そこが割れて盛れ目ができます。残り時間を焼いて、竹串を刺して何もついてこなければOK。

7

写真

冷めたら、型から出して切り分けます。一晩置いた方がしっとりとして美味しいです♪

コツ・ポイント

※オーブンの余熱は機種によって異なりますので加減してください。 ※焼いているうちに、表面の焼き色がつきすぎてしまいそうな場合には、アルミホイルをかぶせてください。※お砂糖の分量は少なめですので、お好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

クリスマス用に焼きました。
レシピID : 479315 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」