ぶり餃子 スキレットの画像

Description

脂ののったブリで作る餃子!立冬にぜひ。

材料 (20個分 10 1/4スキレット)

ぶりの切り身
2枚(約250g)
白菜
250g
小さじ1/2
長ねぎ
1本
みそ
大さじ1
白すりごま
大さじ2
餃子の皮
20枚
大さじ2
タレ
しょうゆ、酢、ラー油
適量

作り方

  1. 1

    白菜は粗いみじん切りにしてボウルに入れ、塩をふり軽くもみ、10分ほどおく。

  2. 2

    ぶりは皮をはぎ、骨があれば丁寧に抜く。粗いみじん切りにする。長ねぎは白い部分をみじん切りにする。

  3. 3

    1の水けをしっかりと絞り、2、みそ、白ごまを加えて、手でこねて混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。

  4. 4

    スキレットを強火で熱し、うっすらと煙が出たら火を止める。ごま油を入れスキレット全体に回し3を並べて入れる。

  5. 5

    4を弱火にかける。1分ほど焼き、底面に焼き色がついたら、水を回し入れ、スキレット用カバー(フタ)をする。

  6. 6

    写真

    6~7分焼いたら、カバーをとり、仕上げ用のごま油を回しかける。水分がなくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

使用しているスキレットは、ロッジスキレット10 1/4インチとカバーです。スキレットで焼く場合、餃子をあまりギュウギュウに詰め込まない方が上手に焼けます。加える水も多すぎると、餃子が鍋肌にくっつく原因になります。

このレシピの生い立ち

ぶり一尾さばいて食べきる料理イベントを開催するため、餃子レシピを開発しました。
レシピID : 4793165 公開日 : 17/11/06 更新日 : 17/11/06

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぬーさん
あっさりで美味しかったです(´∀`)

ありがとうございます。うれしいです*

初れぽ
写真
Kalie1210
普通の餃子と差がつけられて、さっぱり美味しくできました!

わー!初レポうれしいです。作ってくださりありがとうございます