いろいろ野菜のきんぴら

いろいろ野菜のきんぴら
いろいろな種類の野菜がたっぷりとれます!

材料 (4人分)

ごぼう
80g
れんこん
80g
酢(酢水用)
適量
にんじん
80g
せロリ
150g
こんにゃく
120g
油揚げ
1枚
サラダ油
大さじ1強
100ml
しょうゆ
大さじ1強
大さじ1強

1

ごぼうはささがきにして水にさらして水気を切る。

2

れんこんはいちょう切りにして酢水に放し、水気を切る。

3

にんじんは3cm長さの短冊に切る。

4

セロリは葉と茎にわけ、茎は3cmの長さの短冊に切る。

5

こんにゃくは厚さを半分にし、短冊に切って下ゆでする。

6

油揚げは熱湯をかけ油抜きし、半分に切り千切りにする。

7

鍋に油を熱し、赤とうがらしを入れ、香りが立つまで炒める。

8

⑦にごぼうを加えて炒め、全体に油が回ったらセロリの葉を除く②~⑥を加えて炒める。

9

Aとセロリの葉を加えて味がなじむように炒め煮する。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おいしくて健康によい野菜を食べていただくため、栄区にお住まい、お勤めの皆様におすすめレシピを募集しました。「マロン」さんからご応募いただいたレシピの紹介です!(さかえの野菜めしあがれ!横浜市栄区福祉保健課)
レシピID : 4793191 公開日 : 17/11/07 更新日 : 17/11/07

このレシピの作者

横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/socialmedia/list/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」