常備菜♪高野豆腐とひじきの鶏ひき肉そぼろ

常備菜♪高野豆腐とひじきの鶏ひき肉そぼろの画像

Description

いつものひじき煮に高野豆腐と鶏ひき肉をプラスして満腹感のある常備菜にしました♪

材料

15g
1/2本
冷凍枝豆
好きなだけ
200ml
★みりん
大さじ2
★料理酒
大さじ4
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ3
★ほんだし
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ひじきと高野豆腐はパッケージ記載通りに戻す。高野豆腐はしっかり水気は絞って下さい。

  2. 2

    写真

    ちなみに、我が家はあさひ高野豆腐を使ってます。

  3. 3

    写真

    戻した高野豆腐と人参は5mm角のあられ切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしき鶏ひき肉をパラパラになるまで炒める。人参、高野豆腐、ひじきを加えて更に炒める。

  5. 5

    写真

    3に★の調味料を全て入れる。落し蓋をして煮汁が無くなるまで弱火でコトコト煮る。

  6. 6

    煮てる間に冷凍枝豆をレンジで解凍してサヤから取り出す。枝豆は冷凍でも生でもお好みで!生の場合は茹でて火を通して下さい。

  7. 7

    写真

    煮汁が無くなったら枝豆を加えて混ぜ、保存容器に移し替えて味が馴染むまで冷ましたら出来上がり♪1リットル容器にこれくらい。

  8. 8

    出来上がり直後からすぐに食べられますが、冷まして味を馴染ませた方がより美味しいです。保存は冷蔵庫で3日〜4日が目安です。

コツ・ポイント

枝豆の鮮やかな緑を残す為に最後に入れる事をオススメします。お好みで蓮根やごぼう等入れて食感をプラスしても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

ひじき煮作ろうと思っていたらたまたま高野豆腐と鶏ひき肉が余っていたので入れてみたら美味しく出来たのでレシピにしてみました♪
レシピID : 4793225 公開日 : 17/11/07 更新日 : 17/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート