簡単だよ、いちごパイ

簡単だよ、いちごパイ
本当にあっというまに出来ちゃうパイです。手作りカスタードって簡単に出来るんだね\(~o~)/

材料 (2人分)

冷凍パイシート
1枚半
いちご
1パック
カスタードクリーム
適量
 牛乳
250cc
2個
 小麦粉
大1
粉糖(飾り)
適量

1

冷凍パイシート1枚にフォークで穴をあけます。半分のものはひし形にカット(葉っぱのような形)して周囲を飾るのに使います。1枚のパイシートの周りに飾り用の葉っぱを適当に乗せます。

2

卵黄1/2を使用してパイシートの表面にまんべんなく塗ります(残りの卵黄はカスタードクリームで使います!)葉っぱの接着の役割も果たします。オーブンを200℃に温めて、約15分焼きます。

3

パイを焼いている間にカスタードを作ります。ボールに卵黄1個半、グラニュー糖、小麦粉を入れ白っぽくなるまでよく混ぜます。牛乳は別鍋で沸騰寸前まで温めてください。

4

ボールの中に牛乳をほんの少しだけ加えて混ぜます。また牛乳を少し、この作業を繰り返します。(熱い牛乳を一気に入れると卵がダマになるので注意)牛乳を全量加えたら、牛乳の入っていた鍋に、ボールの液体を濾しながら入れます。バニラエッセンスも投入。

5

液体の入った鍋を弱火にかけます。ヘラでよく混ぜながらダマにならないように。およそ10分くらいです。ぽてっと重い感じになってきたら固まりやすいので、度々火からはずして混ぜたりしながら固さを調節します(固まりすぎないほうがおいしいです!)

6

氷水をはったボールを用意します。固さが決まったらすぐに氷水の入ったボールへ鍋を入れ、よく練ります。ここで冷やします。

7

オーブンのパイが焼けてふくらんだら、すぐに包丁で四角い切り込みをいれます(カスタードを乗せる部分になります)そして指でそっと下へ落とします。そして冷えるまで放置します。

8

パイの熱が取れたら、四角い部分にカスタードを入れ、いちごを盛り付け、茶こしで粉糖をかけて出来上がりです☆彡

コツ・ポイント

①パイが焼けたらすぐに切り込みを入れることです。さくっとしているうちでないと上手にパイが切れません。②カスタードクリームの時、牛乳を加えるのは少しづつにしてください。③カスタードクリームの鍋を氷水で冷やすことがおいしくなるポイントらしいです。

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキを簡単に作りたかったので。今回は大きいバージョンで作りましたが、個別の小さいパイをいくつか作ってもかわいいですよ。ちなみに大きいバージョンを切るときは包丁を対角線に切るとパイが均等になり分けやすいです。
レシピID : 479323 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/24

写真

美味し〜い♪次はいちごたっぷりで作ってみます(*^^)v

じゃりめ

わーー、美味しそうに作って下さりありがとうございます!

12/10/24

写真

パイ生地が膨らまず、ぺたんこですが、おいしかったです♡

Sachie♡

なんて上手、とても美味しそうですねっ!有難うございました♪

10/03/27

First tsukurepo mark
写真

誕生日に作りましたッ.*゜すごく簡単でしたァーッ☆

ぉハナ

美味しそうに作って下さってありがとうございます☆オメデトウ❤