生八橋風~あんこ入り♪柔らかわらび餅

生八橋風~あんこ入り♪柔らかわらび餅
きな粉とシナモンの風味が良く合います。
温かいまま食べられる冬にぴったりな和風スイーツ♪
お正月のおもてなしにもどうぞ。

材料 (25×20cmのバット1枚分)

わらび餅粉
100g
こしあん(市販品使用)
360g
400cc
きな粉
適量
シナモンパウダー
適量

1

写真

ボールにわらび餅粉を入れ水を加えたらよく混ぜます。こしあんも入れてよく溶かしながら混ぜ合わせます。

2

写真

鍋に1を入れ、中火強火でヘラを使いながら混ぜていきます。
このように塊が出来たら弱火にして生地がねっとりするまで加熱していきます。

3

写真

こんな感じにねっとりして、艶と透明感が出たらバットに移します。

4

写真

あらかじめ、きな粉を適量バットに広げておきます。ここに3のわらび餅をのせて薄く広げます。

5

写真

このようにヘラを使って広げ、粗熱を取ります。(熱いので火傷に注意)
上にもきな粉を適量振りかけます。

6

写真

ピザカッターを使って一口大に切り分け、片面にシナモンパウダーを適量かけて出来上がり。

コツ・ポイント

加熱中にわらび餅が少し固まってきたらすぐに弱火にして、滑らかになるように生地をしっかりと練ってください。あんこが甘いので、まわりにかけるきな粉に砂糖は加えていません。(シナモンパウダーはお好みで)
ピザカッターを使うと、やわらかい生地も簡単にキレイに切り分けられますよ。

このレシピの生い立ち

夏の定番の冷果を、大好きなあんこを練りこんで温かくても美味しく食べられるように作ってみました。シナモンを加えると風味もup、生八橋のようなお味になります。あんこ好きの我が家の子供たちにも好評、温かいものはとってもやわらかです♪
レシピID : 479351 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/18

First tsukurepo mark
写真

八つ橋風がとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

*ひろみ*

*ひろみ*さん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝です♪