★手羽元&舞茸の簡単炊き込み飯★の画像

Description

とてもボリュームのある炊き込みご飯ですよ♪
我が家はみんなパクパクオカワリをして即なくなります(;^ω^)

材料 (4人前~)

3合
12本
(小)1パック
★顆粒ガラだし
大さじ2
★顆粒だし
大さじ1
★生姜(チューブ)
2センチ
★ニンニク(チューブ)
1センチ
●醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    米3合をといで、といだら炊飯器の釜に入れ白米の3合のメモリまで水を入れ、冷蔵庫に入れ30分放置します。

  2. 2

    手羽元にフォークで沢山穴を開け洗いキッチンペーパーで水分をふき、厚手のビニール袋に手羽元と★を入れ揉み込み30分放置する

  3. 3

    30分経ったら炊飯器の釜から水を大さじ2杯とってから、舞茸と、工程2の手羽元を汁ごとと●の醤油を入れます。

  4. 4

    工程3を軽く混ぜて普通炊飯キーを押して炊飯します。炊けたら、大きくきるようにかき混ぜて万能葱をふって食べてね。

コツ・ポイント

★少し固めなので、柔らかいご飯がお好みの方は、水を大さじ2杯とらないで下さい。

このレシピの生い立ち

手羽元のローストにしようと思い、途中まで準備してたのですが、急用が出来て急いで出かけなくちゃならなくなり、おかずを作らなくてもいいように炊き込みにしてみたらヒットしました。
レシピID : 4793602 公開日 : 17/11/06 更新日 : 17/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽぺと
にんにく&減水ナシ、手羽元8本で。ご飯もお肉も柔らかく3歳娘もペロリでした☆ワンプレートで楽ウマです(^^)