自慢のドルチェ

自慢のドルチェ
バレンタインの時、友チョコで作ったガトーショコラ♪ガトーショコラなのに空気を含んでいて新食感のハードケーキ!ちなみに焼きたてはフワフワしているけど…一晩寝かすと風味が増して更に美味しくなります(оvо)美味しいです★★★かなり

材料 (1個(8人前))

チョコレート(ガーナミルク)
2枚(150g)
ココア(バンホーテン)
35g
3個
卵白
3個
薄力粉
45g
無塩バター(または、製菓用マーガリン)
65g
砂糖
60g
粉砂糖
適量

1

熱湯を沸かしておく。
オーブンを180度に予熱しておく。
薄力粉とココアを一緒に振るっておく。チョコレートは細かく刻んでおく。無塩バターは角切りにしておく。(溶けやすい大きさに切っとけばOK)

2

ボウルに刻んだチョコレートと無塩バターを加え、湯煎をしながら、溶かして、分離しないように混ぜる。完全に溶けたら、卵黄を一個ずつ加え更に混ぜる。

3

別のボウルに生クリームを入れ、泡立てていく。9分立て(クリームに角が立ってきたら)、2に少量ずつ加え、分離しないように混ぜる。

4

3に振るっておいた薄力粉とココアを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

5

別のボウルに卵白と砂糖60gを加え、角が立つ程度にしっかり混ぜていく。
4にそれを三回くらいに分けて加えていく。全体がなじむように泡立てる。

6

型に5の生地を流し込む。流し終えたら、生地の入った型を台に2,3回打ちつけ空気抜きをする。
180度のオーブンで40分焼いていく。

7

焼き終えたら、オーブンから出し、型をひっくり返し、余熱をとる。ケーキが冷めたら、型から外し、お皿にのせて、ラップをし、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

全部の材料に空気をなじませるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラを食べる時、いつも少し固めなことに気づきました。もう少し、空気を含んでおいたほうが美味しいのではないか(w^о^w)と思い
膨らみやすく、空気を逃がさないシフォンケーキの型を使い焼いてみました。味はスカイラークにあったオーガニックケーキに似てるかな(笑)
レシピID : 479373 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」