ふわふわ♪にらの卵あんかけ

ふわふわ♪にらの卵あんかけ
鮮やかなニラの緑と、ほんのり甘いいり卵の黄色が美しいあんかけです。冷めにくいし家計にも優しい一品!

材料 (2人分)

にら
1把
2個
サラダ油
大さじ1.5
牛乳
大さじ1
砂糖
小さじ1
150cc
大さじ1
ふたつまみ

1

■下準備■
にらはよく洗い、4cmくらいのざく切りにする

2

■餡を作る■
水150ccとめんつゆ大さじ2.5を小鍋に入れ、沸騰したら火を止めます。

3

同量の水(分量外)でといた片栗粉を、鍋をかき混ぜながら入れ、中火にしてぽこぽこ泡が立ったら火を止めます。

4

写真

いり卵を作る■
フライパンに大さじ1.5のサラダ油を入れます。器に卵を割りほぐし、牛乳と砂糖を加えます。

5

フライパンを強火で温めたら4の卵液を入れます。卵液の端がひらひらと油の中で踊り始めたら端で大きくかき混ぜて、大き目の煎り卵を作り、器に取ります。

6

写真

■ニラを炒める■
5のフライパンに油が残っているので、そこに1のニラを入れ、強めの中火で炒め、塩を2つまみ入れて器にドーナツ状に盛り付ける

7

6の上に、5のいり卵を盛り付けたら、3の餡をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

 サラダ油は大さじ1.5が最低限必要です。油で卵を揚げるように作るので焦げ付かず、美しい色に仕上がります。また、ニラは短時間で炒め、焦げ付かせないようにしてください。餡は、いったん火を止めた後水解き片栗粉を入れるときに、かき混ぜながら入れるのがコツです。これによりダマにならず、透明感のあるあんが出来ます。

このレシピの生い立ち

 きれいな色のニラ卵が食べたくて、別々に調理してから合わせる方法を考えました。あんをかけるので冷めにくく、いりたまごもふわふわのまま召し上がれます。
レシピID : 479374 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/01

写真

とってもおいしく頂きました☆リピ確定です!

yfh

嬉しいコメントありがとうございます!掲載遅くてごめんなさいっ

09/07/20

First tsukurepo mark
写真

庭のニラの最終収穫で^^あんが絡んでとっても美味しい!

しおとも

自家製ニラ素敵♪たまごもひらひらフワフワでおいしそうですね!