ローストチキン

ローストチキン
クリスマスの定番、ローストチキンを簡単下準備でさらに簡単に♪
しっとり柔らかくしあがります。

材料

鶏もも肉
2本
○ みかん
1個
○ 醤油
大さじ2
○ てんさい糖(またははちみつ)
大さじ2
○ 酒
大さじ1
塩こしょう
適量

1

鶏もも肉の両面に塩こしょうをふり、耐熱皿にのせラップをかるくかけて電子レンジ500Wで3分。
裏返して、さらに3分。

2

○の調味料とみかんのしぼり汁をジップロックなどの丈夫なビニール袋に入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜ、1の鶏を漬け込む。
30分以上なら半日くらい漬けても。

3

オーブンを170度に温め、2の鶏を皮目を下にして10分焼き、皮目を上にして5~10分焼く。
竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら完成(*^^*)

コツ・ポイント

漬ける前に電子レンジにかけるのでオーブンでの焼き時間短縮です♪ もも肉の本数に合わせてレンジの時間を長くすればオーブンの時間はそのままでOK。みかんでもオレンジでも、できればフレッシュで。

このレシピの生い立ち

結婚してから毎年このチキンでクリスマス。
ローストチキン好きのために考案。
レシピID : 479385 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/27

写真

とっても簡単、短時間で出来ました♪おいしかったです~。

ひか@埼玉

れぽありがとうございます^^ おいしくてよかったです♪

08/12/25

First tsukurepo mark
写真

みかんのおかげ?やわらかくて美味しくできました。メリークリスマス

miykitchen

ありがとうございます!! すっごく美味しそう(><)