粉付けのイライラ解消♪サクサク唐揚げ

粉付けのイライラ解消♪サクサク唐揚げ
唐揚げって、漬け汁をきれいに取って、粉を付けるのって面倒じゃありませんか?
ひと工夫で、手もぐちゃぐちゃに汚れませんよ。
味付けは各家庭のお好みで。

材料

鶏モモ肉
好きなだけ
醤油
適量
適量
おろし生姜
大さじ1
小さじ1
適量
適量

1

鶏肉を一口大に切り、ボウルに入れて、醤油・酒・生姜・ニンニクに漬け込む。 1時間くらいは漬けておく。
味付けはお好みで。
我が家では、生姜多めかな。

2

①の漬け汁を軽く捨てる。
鶏肉を拭いたりする必要なし。

3

写真

②のボウルに片栗粉を少しずつ入れる。
菜箸などで混ぜて、漬け汁の水気で片栗粉がトロッとなり、肉に絡むくらいまで片栗粉を入れる。
入れすぎて、ボソボソになった場合は、水をほんの少し足す。

4

写真

③とは別のボウル(小さめでよい)に片栗粉を入れ、③の肉を入れて粉をまぶす。ボウルを軽くゆすると粉がキレイに付きます。 ③の工程のおかげで、手がべちゃべちゃになることがなく、片栗粉がだまだまになることもないです。

5

写真

④を浅めに油を入れたフライパンで揚げる。衣はカリッカリッ、中はジューシーです♪

6

写真

粉付けが終わった状態で、手を軽くはたくと…ほとんど汚れてません。左手は使ってないしね。

7

写真

中はとってもジューシーです♪

コツ・ポイント

③の片栗粉を入れすぎないことです。
あとは、普通に唐揚げをつくるのと同じです。

このレシピの生い立ち

家族が大好きな唐揚げ。でも、汁をキレイにふき取るのも、粉がダマダマになって、きれいに衣が付かないことにもイライラ。それを解消するために考えました。でも、そのおかげで、普通に作るよりサクサク度は大幅アップ!!片栗粉の膜で、肉汁も逃しません。
レシピID : 479386 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」