ココナッツマカロン

ココナッツマカロン
美味しいココナッツフレークでマカロンが焼き上がりました!

材料 (6個(直径4cm))

卵白
1個
ひとつまみ
無糖ココナッツロング
70g
15g
バニラエクストラクト
小1/4
チョコレートコーティング
チョコレート
20g
無塩バター
1g

作り方

1

耐熱用のボールが入る大きさの鍋にお湯を入れ沸かします。沸騰したら弱火にします。

2

耐熱ボールに卵白矢印グラニュー糖→塩→バニラエクストラクトを入れその混ぜ合わせます。

3

2のボールを1で沸かした鍋の上にのせ、約3分温めながら泡立て器で混ぜます。
✴︎卵白が泡立ち粘りが出てきます。

4

耐熱ボールを鍋から取り出し→中力粉を振るいながら加え泡立て器で混ぜ→ココナッツロングを最後に加えます。

5

写真

ボールにラップをかけ2時間冷蔵庫で冷やします。

6

オーブンを170度に予熱します。クッキングシートを敷いた鉄板に1ずつ形を整えながらのせます。
✳︎山形スプーン使用。

7

写真

約13-15分焼きます。
焼き終えたらケーキラックにクッキングシートのまま約10分冷まします。

8

写真

チョコレートとバターをボールに入れ、湯煎で溶かします。マカロンにチョコレートをバターナイフで塗ります。

9

写真

しっかりチョコレートが固まるまで冷蔵庫で十分に冷やします。
表面はサクサク、中はしっとりです♡

コツ・ポイント

✳︎混ぜるだけの簡単なレシピですが、焼く前に必ず冷蔵庫で冷やします。
✳︎スプーンにオイルスプレーを少しかけると、生地がスプーンに付きません。
✳︎可愛い缶などに入れ手土産にも♡

このレシピの生い立ち

幼い頃から好きだったココナッツクッキーを思い出し作り始めたのがきっかけです。
以前は加糖を使っていましたらが、無糖のココナッツフレークに変更しレシピを改めました。
レシピID : 4793923 公開日 : 17/11/07 更新日 : 19/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」