ローストチキン2種の画像

Description

「たれ」と「しお」ってところでしょうか(笑)

材料 (骨付き鶏もも2本分)

★「たれ」
にんにく
1/2片
大2
赤ワイン
大1
しょうゆ
大1
バルサミコ酢
大1
砂糖
大1
★「しお」
にんにく
1/2片
小2
黒胡椒
たっぷりめ
ローズマリー
2つまみくらい

作り方

  1. 1

    にんにくあわせて1片をスライスしておきます。
    鶏もも肉は、皮部分が縮まないように包丁かフォークでところどころ穴を開けておきます。肉の厚みがまばらあるようであれば、切り込みを入れてならします。

  2. 2

    ★「塩」
    オーブンで焼きます。

    耐熱皿に入れて焼くと洗い物がラクチンです♪骨付き鶏もも肉に、塩・胡椒をすりこみます。スライスにんにくを肉のところどころに差し込みます。ローズマリーをまぶしつけます。

  3. 3

    220度に熱したオーブンで40分焼きます。

    ※一緒の耐熱皿にたまねぎやセロリ、にんじんを入れておくとさらにGOOD!

  4. 4

    ★「たれ」
    フライパンで焼きます。

    フライパンにサラダ油かバター(分量外)を少量熱し、片栗粉をまぶした骨付き鶏もも肉1本を入れます。油が出るのでふたをしたほうがよいです。

  5. 5

    片面焼けたらひっくり返し、赤ワイン大2程度(分量外)を入れて蒸し焼きにします。両面焼けたら、にんにく以外の調味料を合わせてフライパンに入れて、照り焼きにします。よ~く焼き付けてください!

  6. 6

    焼けたチキンをちぎったレタスの上に盛り付けて、出来上がり♪

コツ・ポイント

オーブンで焼いている間にフライパンでもう一つ焼いてしまいます。

このレシピの生い立ち

チキンを堪能したくて、今年は2種類焼きました♪
2種類の味が食べられる、ということが好評でした。
レシピID : 479399 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート