ローストチキン2種

ローストチキン2種
「たれ」と「しお」ってところでしょうか(笑)

材料 (骨付き鶏もも2本分)

骨付き鶏もも肉
2本
★「たれ」
1/2片
大2
しょうゆ
大1
砂糖
大1
★「しお」
1/2片
小2
黒胡椒
たっぷりめ
2つまみくらい

1

にんにくあわせて1片をスライスしておきます。
鶏もも肉は、皮部分が縮まないように包丁かフォークでところどころ穴を開けておきます。肉の厚みがまばらあるようであれば、切り込みを入れてならします。

2

★「塩」
オーブンで焼きます。

耐熱皿に入れて焼くと洗い物がラクチンです♪骨付き鶏もも肉に、塩・胡椒をすりこみます。スライスにんにくを肉のところどころに差し込みます。ローズマリーをまぶしつけます。

3

220度に熱したオーブンで40分焼きます。

※一緒の耐熱皿にたまねぎやセロリ、にんじんを入れておくとさらにGOOD!

4

★「たれ」
フライパンで焼きます。

フライパンにサラダ油かバター(分量外)を少量熱し、片栗粉をまぶした骨付き鶏もも肉1本を入れます。油が出るのでふたをしたほうがよいです。

5

片面焼けたらひっくり返し、赤ワイン大2程度(分量外)を入れて蒸し焼きにします。両面焼けたら、にんにく以外の調味料を合わせてフライパンに入れて、照り焼きにします。よ~く焼き付けてください!

6

焼けたチキンをちぎったレタスの上に盛り付けて、出来上がり♪

コツ・ポイント

オーブンで焼いている間にフライパンでもう一つ焼いてしまいます。

このレシピの生い立ち

チキンを堪能したくて、今年は2種類焼きました♪
2種類の味が食べられる、ということが好評でした。
レシピID : 479399 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」