炊飯器で簡単!トリプルベリーチーズケーキ

炊飯器で簡単!トリプルベリーチーズケーキの画像

Description

炊飯機とホットケーキミックスで作る簡単ケーキ☆フレッシュベリーの甘酸っぱいおいしさとインパクトのあるビジュアルが◎

材料 (5合炊き炊飯器1台分)

ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー
各125g
砂糖
100g
レモン汁
大さじ1
2個
バター
50g
A
バター
適量
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーです。

  2. 2

    クリームチーズは室温に戻してやわらかくしボウルに入れて砂糖を加え泡立て器でよく混ぜ、卵、レモン汁を加えて再びよく混ぜる。

  3. 3

    <2>にホットケーキミックスを加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジ(600W)で20~30秒温めて溶かし、<3>に加えてよく混ぜる。

  5. 5

    炊飯器の内釜にAのバターを薄く塗り、砂糖をまぶして、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーを敷き詰める。

  6. 6

    <5>に<4>を流し入れ、ふたをして炊飯ボタンを押す。

  7. 7

    炊き上がったら中心に竹串を刺し、どろっとした生地がついてこなければ焼き上がり。焼けていない場合は再び炊飯ボタンを押す。

  8. 8

    内釜を取り出して粗熱を取り、オーブンシートをかぶせて、網の上にひっくり返して冷ます。

  9. 9

    写真

    おすすめワインマリアージュ 「アンジオール ドール ランブルスコ アマービレ」

コツ・ポイント

バターを電子レンジで溶かす際は、耐熱容器の違いにより早く溶けることもあるので注意しましょう!加熱時間が長すぎると吹きこぼれることがあるので様子をみながら加減してみてください。炊飯機は普通モードで炊いてください☆

このレシピの生い立ち

オーブンが無くてもOKの炊飯器ケーキです!3種のベリーそれぞれの香りと甘酸っぱさが、クリームチーズの生地を引き立て、手の込んだ味わいに仕上げてくれます♪
レシピID : 4794084 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クック0NCLXO☆
簡単に出来ました!
写真
さばいちごあいす
オーブンで180℃40分焼いてみました!見た目ちょっとあれですが笑さっぱりしてて、ベリーの香りも最高です!砂糖入れず丁度いい!

オーブンでも挑戦ありがとう♪ベリーの美味しさたっぷりですね♡

写真
クックMDBI6X☆
わが家の炊飯器は一回で火が通りました。とっても美味しかったです。

手軽なのにお腹も満足できるのでみんなでいただきたいですね◎

写真
クックYSHR☆
とても簡単でとっても美味しかったです♪^ ^主人も息子も大喜び!

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!