イラン料理 ホラケモルグの画像

Description

イランの鳥と野菜のトマト煮。野菜はなすとにんじんとトマト、ピーマンを使ってますが、季節の野菜や冷蔵庫にある野菜でO.K.

材料 (4人分)

鳥骨付きもも肉
大2本
中1本
小1個
好きなだけ
ターメリック(ザルチュベ)
小さじ2分の1
シナモンスティック(ダルチン)
適量
小さじ1
こしょう
適量
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    薄く切った玉ねぎを油とターメリックでよく炒める。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切ったにんじんやピーマンの香味野菜を加えてさっと炒める。

  3. 3

    写真

    鳥もも肉を関節部分でカットして、野菜と一緒に焼き目がつくまで炒める。コショウをふりシナモンを加える。

  4. 4

    写真

    トマトペーストを加え、さっと混ぜながら炒める。

  5. 5

    写真

    塩と水を加え、沸騰したら弱火にしてふたをする。とろ火でじっくりと1時間ぐらいかけて肉が柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    なすとトマトを油で焼く。表面に焼き色がついたら、ひっくり返して全体に火をとおす。

  7. 7

    写真

    肉が柔らかくなったところに、炒めたなすを加えて少し煮込む。煮汁にトロミがつくまで煮詰める。ソースになります。

  8. 8

    写真

    盛り付け。塩をふった焼きトマトも添えます。完成!

  9. 9

    写真

    今日はズッキーニ、にんじん、マッシュルームと煮てみました♡野菜と鳥の旨味が出てます。

  10. 10

    写真

    春バージョン。グリーンピースが時期なので、鶏肉とグリーンピースとにんじんを一緒に煮ました♡

  11. 11

    写真

    夏バージョン。油で焼いたなすとトマト、火を止める少し前にグレを加えて煮ました。グレの酸味でさっぱり!種なしグレがおすすめ

コツ・ポイント

肉が柔らかくなるまで、じっくり煮込むことです。煮込む途中、水が減ったら少し足して下さい。最後に汁にトロミがつくまで煮詰めてソースにします。野菜はなすの代わりにズッキーニにしたり、グリンピースを一緒に煮たり フライドポテトをそえても合います。

このレシピの生い立ち

我が家の覚え書き
レシピID : 4794232 公開日 : 17/11/13 更新日 : 18/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ジャパリまんじゅう
懐かしい味に感動しました!また作ります(ノ´▽`)ノ♪

すっごーい!!美味しそうです(*´﹃`*)また作ってね♡