かぼちゃスープ

かぼちゃスープ
ペーストを冷凍保存すればいつでもおいしいスープが飲めます。

香味野菜を入れないので、ダイレクトにかぼちゃのおいしさが伝わります。

冷たくても温かくてもおいしいです。

同時にかぼちゃサラダもできるという優れもの!

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
半分
牛乳
300㏄~
バター
少々
しお・こしょう
少々

1

かぼちゃを適当な大きさに切って(煮物くらい)かぶるくらいの水でゆでる。
竹串がすっと刺さるくらいまでやわらかくなったら、ざるに上げて水気を切る。

2

厚いうちに実と皮に分ける。
実だけスティックミキサーでなめらかにする。まわりづらければ牛乳少々を入れてかくはんする。

3

ペースト状になったら鍋に戻し、お好みの硬さまで牛乳でゆるめる。温めながら塩コショウで味付け、風味付けにバターを少し加える。

4

追記:
2ではずした皮は細く切ってマヨネーズで和えるととってもおいしいサラダになります。捨てないで!

コツ・ポイント

ペースト状のものは冷凍保存できます。
その場合は牛乳を加えないほうがよいでしょう。
板状にして冷凍保存しておけば、必要分だけ割って牛乳を加えて温めるだけでいつでもおいしいカボチャスープが飲めます。

かぼちゃを一個買って、「どうしよう」と思ったら、ぜひペーストにして冷凍をおすすめです。

スティックミキサーがなければ、普通のミキサー、裏ごしでもOKです。

このレシピの生い立ち

実家で作ったおいしいかぼちゃを年中楽しみたかったため。
娘の大好物です。
レシピID : 479434 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/04/27

写真

リピ♪今回は濃い目で出来上がりました☆ほんとっっっ好きだわぁ~★

chinncha

私も濃い目が好みです。カップもかわいいですね

08/04/23

First tsukurepo mark
写真

牛乳多めだけど、とっても美味しかったよぉ~★リピしますねえ~♪

chinncha

クリーミーでおいしそう!久々にのみたくなっちゃいました。