クリームコーン缶で作る☆簡単スープ

クリームコーン缶で作る☆簡単スープ
短時間でできる割には、ボリュームも栄養も満点のスープです。
これからは、クリームコーン缶を常備するようになること受けあいです♪

材料 (4~5人分)

クリームコーン缶
小1缶(内容量190g)
牛乳
400~500cc
チキンブイヨン
1個
ベーコン
4~5枚
玉ねぎ
大1/2個
じゃが芋
大1個
薄力粉
大匙1
サラダ油
適宜
バター
適宜
クラッカー
適宜

1

ベーコンは1cm幅に切る。 玉ねぎは1x1cmに切り、じゃが芋も1cm角のさいの目切りにし水にさらしておく。 分量の薄力粉は、レンジで1分チンしておく(粉臭さを取る)

2

鍋にサラダ油とバターを半々入れ、①の材料(粉以外)を軽く炒める。 次に薄力粉を振り入れ軽く炒めたら、かぶる位の水とチキンブイヨンを入れ、沸騰したら弱火で5分位煮る。次に、クリームコーンを入れ、弱火で5分位煮る。

3

最後に牛乳を入れ、沸騰したら出来上がり。 沸騰したまま加熱し続けると分離したようになるので注意。 食べる時は、クラッカーを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

粉をレンジにかけなかった場合は、少し長く粉を炒めるようにして下さい。 その後、水を入れた時、鍋底にへばり付いた粉をこそげるようにして混ぜて下さい。 牛乳の分量は、②の時点で鍋に入っている分量と同等分位入れると良いようです。 味付けは、チキンブイヨン一個で足りると思います(ベーコン・缶詰にも塩分有り)が、足りない場合は、最後に塩か溶かしたブイヨンを足して調整して下さい。 

このレシピの生い立ち

缶詰を買った時、缶詰に付いてたレシピでした。 以後、お助けスープとして活用しています。
レシピID : 479436 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/05/31

写真

余っていたマッシュルームも入れ、美味しくいただきました~☆

ほっとドッグ

マッシュルーム入れるとはGoodIdeaです!次真似しますw

13/02/26

写真

具沢山で贅沢スープになりました!おいしかったです!

タクミンマン

美味しそうに仕上ってますね♪作ってくれてありがとう! 

09/04/21

写真

とってもおいしかった~!子供大喜びでした。ごちそう様。

ぴぴぴこぽ

喜んで貰えて嬉しいです♪また作って下さいね♪作レポありがとう

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

甘くてめっちゃ美味しい♡超カンタン!!おかわりしまくりました!

かじぇりん

おおっ 何だかとっても美味そうですね!作ってくれて嬉しい♪

yちぃーこ 2008年01月06日 21:39
離乳食でクリームコーンを使おうと買ってみたところ、缶詰半分余ってしまい、何かないかなと探してたら見つけたので参考にさせて頂きました。
玉ねぎを使い切ってしまいなかったのですが、十分おいしくできました。
確かにクリームコーンの缶を常備したくなりますね。
バターじゃなくマーガリンつかっちゃったので次回はバターでやります!
ぺこしゃん 2008年01月07日 20:30
yちぃーこさん、初コメントありがとうございました。
確かに、クリームコーンだけでも、充分旨味がありますので、具は無くてもスープになりますよ(爆)

後、よく作るスープは、鶏ささみを茹でた湯にコンソメを入れて、クリームコーンを足して、割いた鶏ささみとネギを散らすと、中華風スープになります。
応用範囲が広いので、是非常備してください(笑)