うちのヨーグルトケーキ♡

うちのヨーグルトケーキ♡
ヨーグルト好きの方にはたまらないケーキです☆ 家の人が作ってくれる手作りお菓子の中で1番好きなものです♪ 実際に作ってみるとすごく簡単ですごくおいしいのでぜひ作ってみてください(>▽<*)

材料 (18㎝型)

ヨーグルト
カップ2個(約180g)
牛乳
300ml
200ml
砂糖
80g
ビスケット
100g
バター又はマーガリン
50g
少々
10g
飾り用
果物の缶詰
(シロップ200cc)

1

ビスケットをビニル袋に入れて細かくくだく。
バターえお電子レンジで約1分チンして溶かし、くだいたビスケットにまぜてしっとりさせる。

2

1をケーキの底に敷き詰める。

3

牛乳を人肌程度に温めて、ゼラチンを入れて溶かす。

4

ボールに生クリームと砂糖を入れて少しとろみが出るまで泡立てる。

5

4に3(牛乳)とヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜる。型、または容器に静かに流し込み冷蔵庫で冷やす。

6

固まったら上にに果物を並べる。
飾り用に缶詰を火にかけて温めゼラチンをシロップにとかす。このシロップをヨーグルトの層の上に流し込む。

7

冷蔵庫で冷やせば完成☆

8

写真

カップに入れてラッピングしてもかわいいです♪

コツ・ポイント

混ぜて冷やすだけなのでとても簡単です♪ 18㎝の丸型で作るとホールケーキになります♪おみやげに持っていくときはカップに入れてもかわいくて持っていきやすいと思います☆ ゼラチンはうまく溶けきらず、鍋に残ることがありますが冷やすと固まります。上にのせる果物もお好みでいろいろアレンジしてみてくださいね^▽^

このレシピの生い立ち

母に教わったレシピです☆
私はヨーグルトが好きなので1番好きなケーキです♪
レシピID : 479440 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」