クリスマスのローストチキン♪

クリスマスのローストチキン♪
意外と簡単!
チキンがあるだけで、テーブルが華やかになります。

材料

チキン
1羽
香草(ローズマリー、タイム、セイジなど)
適量
セロリ
1本
たまねぎ
小1個
にんじん
1/3個
じゃがいも
小1個
適量
食パン
1枚
サラダ油
適量
塩・こしょう
適量
ブロッコリー(付け合せ)
1株

1

写真

<チキン下準備>
チキンは1時間前に冷蔵庫から出して、室温にしておく。
お腹の中をよく洗い、キッチンペーパーで、水けをとる。
まわり、お腹の中に塩・こしょうしておく。

2

<スタッフィングを作る>
セロリ、たまねぎ、じゃがいもなど好みの野菜を粗みじん切りに、にんにくはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒める。
香りがしてきたら、野菜を入れ、塩・こしょうし、8分ぐらいまで炒める。

3

粗熱がとれたら食パン、好みの香草(たっぷり)を加え、よく混ぜる。

4

写真

③のスタッフィングをチキンのお腹に詰め、つまようじなどで閉じる。
スタッフィングの量は、チキンの大きさによって調節してください。

5

写真

天板にチキンをのせ、サラダ油・香草をふる。

6

230℃のオーブンに入れ、70~90分ぐらい焼く。(焼色を見ながら温度を変える)
途中で天板の油をチキンに何度かかける。

7

写真

器に盛り付け、茹でたブロッコリーをまわりに添える。
足にリボンなどつけるとより華やかになります。

8

<グレービーソースの作り方>
天板に残った焼き汁にチキンブイヨンと水を加えて煮詰める

コツ・ポイント

生の香草を使った方が香りがよりいいですが、乾燥のものでもおいしくできます。塩・こしょうの代わりに、私はハーブ入りのクレイジーソルトを使いました。

このレシピの生い立ち

去年お料理教室で習ったものをアレンジしてみました。スタッフィングは私のオリジナルです。
レシピID : 479443 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」