黄金のスポンジケーキ

黄金のスポンジケーキ
自分の覚書です。自宅用なので小さいサイズ用のレシピです。 柔らかさが増す黄金。生地も黄金になります。随時更新されます。レシピ内容が変わりますから御注意ください。

材料 (15㌢ 5号)

昭和の天ぷら粉【黄金】
60g
☆または下記材料も推奨
どちらか↑↓
☆薄力粉:黄金
各30g
タマゴ
2個
砂糖
40g
バター
10g
牛乳
大さじ2/3
100g
○砂糖
小さじ1~2
○お好みのトッピング
適量

1

スポンジケーキは攻略解説参照で作ります★5号170度で15分160度に落として10分焼きます★6号なら170度20分160度10分

2

写真

3枚にスライスすると、やわやわです。これは柔らかそうです。卵黄粉、パンプキンパウダーカロチン色素配合で色が黄色くなります。

3

写真

間にお好みのフルーツを入れたり、チョコの砕いたものを入れたりして、全体に生クリームを塗ったら表面をヘラでペタペタして、波模様を出します。

4

写真

細かく切ったフルーツを彩りよく、あっちこっちにバラバラな感じで置いて、間にチョコをトッピング♪

5

写真

薄力粉と米粉と黄金のミックスで砂糖を30gに、やっぱり40gを切るのは無理。腰がなくなります。抹茶2gと三温糖を入れてきな粉クリームで頂いてみた。

6

写真

チョコの飾り物の作り方★絞り袋にチョコの砕いたものを入れて、口をふさいだら袋ごと湯煎にかけ溶かし、クッキングシートの上に、絵を描き冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら、ゆっくりはがします。

7

写真

薄力粉20g上新粉20g黄金20gで作ってみました。黄金100%よりもサラッとした仕上がりでまた一段と美味しいスポンジになりました。

8

たんぱく質について★薄力粉8%上新粉6・5%米粉4.4%黄金6.3%うき粉は小麦粉からグルテンを取り除きでんぷんだけにしたもの(たんぱくについての記載は無かった)6%あたりはスーパーバイオレットと同等です。代用としてベストかな?

コツ・ポイント

コツは、すべて、スポンジケーキ攻略解説にあります。黄金がなければ普通の薄力粉でいいです。容積分量の違いで、砂糖をもう少し減らしても大丈夫そうだったので、減らしています。以後も粉の検証は続けて行きます。配合が変わるかもしれませんが、私好みに改良しまくります。18㎝以上の型で卵3個で作るときは黄金100%はお薦め出来ません。軽く出来ますから、デコレーションにむきません。

このレシピの生い立ち

SALASAさんの黄金サマサマレシピに出会って「くにまんがさん」のブログを読み、とても興味を持ちました。検証するしかない!ついでに、小さいサイズの型を買ったので使いたかったm(;∇;)mゴメンなさい。
レシピID : 479452 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/24

写真

きれいに膨らんで大満足!クリスマスケーキを作りました。

あゆちゃんママ

まぁ~。♡お店のケーキみたいです♪ステキなつくれぽ感激です。

08/11/23

写真

18cmに乗せて2段にしようかしら♪上手にデコ出来ます様に♡感謝

碧生空

おおぉ~大小で!!すごい!!絶対キレイなデコになります!完璧

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

小学生と作りましたがフアフアで美味しいスポンジが出来ました♪感謝

しらべ

卒業おめでとう♪とってもステキですo(☆∇☆)oありがとう