韓国☆プルコギ

韓国☆プルコギ
お野菜いっぱい摂れます!!
調味料も全て同量なので、覚えやすいです。

材料 (2人分)

牛ばら肉
200g
キャベツ
1/2~1/4個
にんじん
1/2本
●砂糖
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●酒
大さじ2
白煎りゴマ
適量

1

キャベツは食べやすい大きさのざく切り、にんじんはいちょう切りにしておく。

2

1の野菜を合わせて耐熱容器に入れ、ラップ又は蓋をして、レンジの「茹で野菜」にかけておく。
(「茹で野菜」ボタンの無い方は、レンジ内が蒸気で曇るまで)

3

●の調味料を合わせておく。

4

フライパンで牛ばら肉を炒める。

5

肉に火が通ったら、レンジ加熱した野菜を加え、●を合わせた調味料を回しかけて味をなじませる。

6

仕上げに白煎りゴマをパラパラと振って、お好みの量のコチュジャンを添え、皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は何でもいいです☆お好みのものをたっぷりどうぞv
先に野菜をレンジ加熱しておくことで、大分、時間と手間が省けます。
牛肉は火を通しすぎると固くなるので気をつけてください!!
赤い色(生)が見えなくなったところで、野菜や調味料をなじませるのが、ちょうど美味しく出来上がるタイミングだと思います。

このレシピの生い立ち

バイト先のファミレスで、新メニューとしてあったプルコギ。
今日お客さんが頼んでいるのを見ておいしそうだなー、と思ったので作ってみました。
レシピはキッチンの人から教えてもらい、家で出来るように簡単にアレンジしました。
レシピID : 479461 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ジェイ子 2008年03月07日 19:26
食べてしまい、写真撮れませんでした。でも、ほんと美味しかったです!
マイマイ食堂 2008年03月09日 13:47
ジェイ子さん、作っていただきありがとうございます!!
美味しくてよかった~☆