中華風なイカ飯&残ったゲソで塩辛

中華風なイカ飯&残ったゲソで塩辛
これまでお弁当でしか食べたことなかったイカ飯を作ってみました。ちょっと変わった感じにしようと中華風にしてワタも入れてみました。いい感じです。

材料 (2~3人分)

イカ(生食用)
2杯
もち米
1/2~1カップ弱
長ねぎ
1/3本
干し椎茸
1枚
人参
20gくらい
適量
酒・しょうゆ・みりん
適量
コチュジャン・味噌
適量

1

もち米は1時間以上吸水させる。干し椎茸はひたひたの水で戻し、絞って細かく切る。(汁は捨てないで!)長ねぎ、人参も細かく切る。吸水させたもち米に切った具と椎茸の戻し汁、中華だし、酒、しょうゆ、みりんで好みの加減に下味をつける。

2

イカは足と内臓を外す。軟骨とスジを手でちぎってから引っ張るとキレイに抜けます。
お腹の中はキレイに掃除する。
その中に1を7分目まで詰め、楊枝で閉じる。

3

圧力鍋に中華だし以下の調味料を加えてお好みの加減に味付けする。そんなに煮つまらないのでやや濃い目の方がいいです。イカわたを1杯分適当にちぎって入れる。そこへイカの胴体を並べ、中火で加熱。圧がかかったら20分加熱し火を止めて10分蒸らす。

4

写真

残ったゲソをしごいて吸盤の硬いところを外し、適当な大きさにカット。ワタと酒小1程度、塩をゲソ重量の5%程度加えて混ぜれば塩辛の出来上がり。1時間以上冷蔵庫に置いて馴染ませてから食べてください。4日は持ちます。

コツ・ポイント

ものすごく適当です・・・。でもイカからも旨みが出るし、火さえ通れば美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

突然イカ飯気分になりました。
レシピID : 479465 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/25

First tsukurepo mark
写真

中華風とっても美味しいです!塩辛も作ってみます♪レシピ感謝です

MIE88888

適当レシピなのにお試しありがたい!美味しく作ってくれて感謝~