自家製ミカンの缶詰風の画像

Description

自宅で取れた蜜柑の大量消費に。市販のみかんのように綺麗な身じゃなくても、結構いい感じに仕上がる。

材料

2~5個
小さじ1 〜大さじ1
500ml
シロップ用
砂糖
100g
200ml
好みで追加
レモン汁
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    シロップを作る。砂糖と水を混ぜたら、火にかけて沸騰させる。砂糖が綺麗に溶けたら火から下ろして冷ます。好みでレモン汁追加。

  2. 2

    鍋はアルカリ性に強いホーローやステンレス製を使う。アルミ鍋は変色する。ホーロー鍋の場合、傷防止にナイロン製お玉も用意。

  3. 3

    ★重曹について 
    薄皮の厚みで量を調整。自宅みかんは皮が厚いので、初回は大さじ1から。市販品は薄いので小さじ1から。

  4. 4

    写真

    蜜柑の皮をむき、一房ずつに分けておく。薄皮の状態が悪い物、水気がなく繊維っぽい房はここで外しておくと仕上げが楽で綺麗。

  5. 5

    写真

    可能なら使うミカンの大きさはある程度揃えておく。Sと3L程サイズが違うと、薄皮の厚みも差が出てきそうなので。

  6. 6

    写真

    ◆煮方について 
    みかんを入れてからの火加減はこれ位。沸騰すると困るので、出来るだけ弱くする。

  7. 7

    写真

    沸騰したお湯に重曹と蜜柑を入れて、まず4~5分を目安にして弱火で煮る。みかんを入れた後は絶対に沸騰させない。

  8. 8

    写真

    5分経過。薄皮が膨らんだ物や、透き通った物が出てきた所。1~2個引き上げて剥けるか試せる頃合い。試す時は一応火を止める。

  9. 9

    写真

    物足りなければ、さらに1〜2分煮る。透き通った薄皮が増えてきた。鍋から長く離れない事。

  10. 10

    写真

    筋以外が透き通ってきたら引き上げ時。タイミングに個体差が出るので、煮えたものから順次引き上げる。今回は5分で終了。

  11. 11

    写真

    端が破けるようなら、そろそろ煮崩れも出る兆候。洗う時にバラバラになりやすくなる確率が上がるので、速やかに引き上げる。

  12. 12

    ◆補足 
    薄皮が厚いミカンは10分近く煮てやっと皮が溶けるが、長時間の加熱は弱火でも沸騰しやすく、煮崩れもしやすい。

  13. 13

    8分位煮ても薄皮がうまく剥けない時は、重曹が足りてないと思う。煮過ぎると崩れるので、火を止めて5分以上放置する。

  14. 14

    すでに重曹を大さじ1入れているなら、湯の温度が低い可能性もある。沸騰させれば4~5分でも、ぬるいと7分になる。

  15. 15

    写真

    ボウルや桶に溜めた冷水にとって5~10分冷やし、優しく皮をむく。流水で冷やそうとすると身が崩れる程脆いので、丁寧に。

  16. 16

    どうも水にとってすぐ剥こうとすると身が崩れやすくなるようで、しっかり芯まで冷やしてからの方が良いと思う。

  17. 17

    写真

    ちなみにミカンがぬるっとする位に皮が溶けると、作業効率がいい。剥きにくいと倍以上時間がかかる。

  18. 18

    写真

    一度煮た後の湯で次のみかんも煮る事が出来る。煮詰まり過ぎていたら水を足せば大丈夫。大量に煮る時は、湯と重曹も増量する。

  19. 19

    写真

    保存容器に入れて、シロップを注いで冷蔵庫で数時間冷やす。味が染みれば完成。

  20. 20

    写真

    このシロップ漬けで作れるみかんゼリー。 ID:4863985

コツ・ポイント

ぐらぐら煮ると身が崩れるので、じっくり溶かすイメージ。
時間はあくまで目安。重曹が大さじ1だと、小さじ1で8分以上かかるみかんも5〜6分で皮がとろとろ。小さじ2は7〜8分?のようにかなり差が出る。砂糖を減らすなら分量の35%位がおすすめ。

このレシピの生い立ち

気に入った配合に辿り着いたのでメモ。自宅のみかんの薄皮が手強かったので、重曹は若干多め。煮る時間も長めに調整。
23/11/21 写真を大部分差し替え。併せて記述も調整。
レシピID : 4794682 公開日 : 18/01/07 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
kjmaria
みかんを大量にいただいたので、やってみたかった薄皮を重曹で溶かすこちらのレシピで作り、家族にも綺麗に出来たねと好評でした。

レシピがお役に立って嬉しいです!ご家族にも気に入って頂けて何よりです。

写真
クックRGHNT9☆
大量のみかん救済に大活躍です!そのままシロップ漬けも美味でした。牛乳寒天等にも利用できて大満足です。ありがとうございます。

みかんが大量だと大変な事ありますよね。レシピがお役に立って嬉しいです!牛乳寒天いいですね〜。

写真
アチャこ
大きめのみかん5個使用。二次活用も楽しみです!

すごく綺麗な仕上がりで本物の缶詰のみかんみたいです!つくれぽありがとうございます!

写真
マリゴロウ
バラバラになってしまったのもありましたがキレイに剥けました!残念のみかんもこれならバッチリ!!

無事綺麗に剥けて良かったです!作って頂きありがとうございます。