我が家の♪ローストチキン

我が家の♪ローストチキン
Merry X'mas♪
クリスマスになくてはならないローストチキン、我が家はハーブ風味です。

材料 (2人分)

鶏骨付きもも肉
2本
塩、胡椒
適量
●マーガリンまたはバター
30g
1かけ
●塩、胡椒
少々
●お好みのドライハーブ
適量
くず野菜
適量
↓グレイビーソース用↓
☆水
適量
☆ブイヨン、またはコンソメ
適量

1

骨付きもも肉の皮面に3箇所ぐらい切り込みを入れ火が通りやすくしておく。くず野菜は適当な大きさに切っておく。オーブンは210度に温めておく。

2

小鍋にバターとつぶしたニンニクを入れて弱火にかけ、バターにニンニクの香りを十分に移す。ニンニクが良い色に色付いたらニンニクを取り出す。

3

②に塩、胡椒をして味見して美味しいと思う味にしておく。お好みのドライハーブ(タイム、オレガノ、パセリ、バジル等)をそれぞれ少々入れて馴染ませたら火を止める。

4

骨付きもも肉に気持ちキツメに塩コショウをし、よくすり込む。天板にオーブンシートを敷き、刷毛で③をもも肉の両面に塗り天板に乗せる。くず野菜は天板の空いたスペースに乗せる。

5

④を210度で30~40分焼く。途中3回ぐらい天板に出た肉汁を鶏肉に塗り、色良く焼いたら出来上がり。

6

●グレイビーソース● 小鍋に天板に出た肉汁やくず野菜全てを入れる。肉汁と同量ぐらいの水を入れて火にかけ、コンソメを入れて沸騰させる。(味見しながらコンソメの量は調節してね)

7

⑥を3分ぐらい煮たら一度ザル等でこす。もう一度小鍋にソースを戻し、水で溶いたコーンスターチを入れてよく混ぜまた火にかける。(少しトロミがつくぐらいでOK)

8

マッシュドポテトにかけて食べるのがオススメ!
鶏肉にかけてももちろん美味しいよ♪

コツ・ポイント

●分量が適当ですいません。バターソースは作りやすい分量で作っていますので、鶏肉2本分に塗っても多少余ると思います●各工程味見しながら調節してくださいね●工程②では飛散りやすいので気を付けてください●焼成温度や時間はご家庭でご使用のオーブンによって異なりますので調整してください。

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスになった作る、我が家のハーブ風味のローストチキン♪です。
レシピID : 479485 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」