ゆきんこドームケーキ♪

ゆきんこドームケーキ♪
クリスマスやバレンタインにオススメです^^

材料

5号スポンジ
3分の1個
3号スポンジ
3分の2個
400ccくらい
好みのフルーツ
お好きなだけ
砂糖
大さじ2~3杯
お好みの飾り
お好きなだけ
水(シロップ用)
120cc
砂糖(シロップ用)
30g

1

シロップを作る。
小鍋に水、砂糖を入れてよく煮溶かす。完全に溶けたら火を止め、冷めたらキルシュを入れて混ぜる。(小さいお子さんがいる時は、キルシュは入れなくても。)

2

好みのフルーツの準備をする。
苺の場合は、洗ってへたをとり、キッチンペーパーで水分を拭く。
桃缶を使う場合は、半割に斜めに包丁を入れて、5等分くらいに切り、水分を拭く。

3

ボウルに生クリームを入れて泡立てる。(砂糖を数回に分けて加える。)
泡立て器を持ち上げてツノがおじぎするくらいになったら、半分を別のボウルにうつして(外側用)
残りをツノが立つまで泡立てる。(ドームの中用)

4

5号スポンジと3号スポンジを3枚にスライスする。

直径15~18cmくらいの浅型ボウルに、5号スポンジ1枚をゆっくりと入れる

5

写真

1のシロップを5のボウルの中のスポンジにたっぷり塗る。
5でスポンジがボウルに付くまで入らなかった場合、シロップを塗った後に手でゆっくり押してボウルに密着させる。

6

写真

6に3の中用の生クリームを絞る。絞り出す高さは、ドームのスポンジの半分くらいまで。絞り出し袋を使うと、楽チンです。

7

写真

好みのフルーツを放射状に並べる。
その上から、ドームの端まで生クリームを絞ったら、上に3号スポンジを載せる。
スポンジには、同様にシロップを塗る。

8

7で載せたスポンジの上に生クリームを絞ってパレットナイフで平らにする。好みで切ったフルーツを挟み、生クリーム+スポンジをのせる。
ラップをして冷蔵庫で2~3時間ほど冷やす。

9

写真

8のボウルを逆さにして、ゆっくりと振動を与えながらボウルから外す。
ドームのスポンジ(外側)にシロップを塗り、3の外側用の生クリームを8分立てくらいまでに泡立てたら、側面に塗る。フォークでツンツンとツノを立てても素敵^^

コツ・ポイント

スポンジは、外側のものは、ボウルの直径より2号ほどサイズが大きいものを使うと、しっくり収まります。
ボウルは浅型を使うと取り出しやすいです。
ドームの中に使うクリームは、硬めで動物性脂肪のものを使うとしっかりとします。

このレシピの生い立ち

たまには変わった形のケーキを作りたくて、以前アルバイトをしていた先で仕込んでいたケーキの作り方を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 479494 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」