にんじんとカラムーチョの簡単サラダ

にんじんとカラムーチョの簡単サラダ

Description

火を使わずに省エネで作れて,栄養価も高い。意外に辛くなくマイルドで,子どもも大喜びです。

材料 (2人分)

にんじん
小1本(約100g)
カラムーチョ
33g~35g
マヨネーズ
15g(大さじ1強)
小1/2

作り方

1

写真

非常時も家庭にありそうな材料で作ります。

2

写真

人参は千切り。カラムーチョと同じ位の細め千切りが食べやすい。

3

写真

ポリ袋にカラムーチョと人参を入れて,シャカシャカとあえます。

4

写真

さらに,分量のマヨネーズとごま油を入れて,振ってなじませます。災害時にはラップを敷いた器で直接あえてもいいです。

5

写真

完成です。レーズンがあれば,一緒にあえると,レーズンの栄養価を補給することができます。

コツ・ポイント

・人参の千切りは,細めがおいしいです。
・トッピングはレーズンの他に白ごまも合います。
・完成したらすぐに食べた方が,食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

災害時には野菜が不足しがちです。人参は常備されている家庭も多く,ビタミンやカロテンなどの栄養素も豊富なので,ぜひ,活用したいと思いました。火を使わずに作れて,省エネ料理であることも重視しました。(レシピ担当 onochan)
レシピID : 4795064 公開日 : 17/11/07 更新日 : 18/08/23

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/11/10

First tsukurepo mark
写真

レーズン入れて作ってみました。簡単に出来て美味しかったです!

シンノリ

レーズンのミネラルも食べられて,体にいいですね!ありがとう♪