5分で完成★アスパラ菜とベーコンの炒め煮

5分で完成★アスパラ菜とベーコンの炒め煮
ほろ苦くクセのあるアスパラ菜。ベーコンと一緒に甘辛味で炒め煮にすると食べやすくなりました♪ビールのおつまみにもピッタリ★

材料 (2人分)

アスパラ菜
1束
ベーコン
2枚
*酒
大さじ1
*しょう油
小さじ2
*砂糖
小さじ1
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

1

アスパラ菜は3~4cm長さに切り、茎と葉に分ける。
ベーコンは2cm幅に切る。
*の調味料はあわせておく。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラ菜の茎とベーコンを中火で炒める。

3

茎の色が鮮やかな緑色に変わり始めたら、葉の部分も入れて炒め、全体に油が回ったら、*の調味料を入れて炒め合わせる。

4

調味全体に回り、ふつふつと煮立ったら粗挽き黒胡椒をふって完成♪

コツ・ポイント

アスパラ菜の茎と葉の部分を時間差で炒めて、同時に仕上げるのがポイント。茎に少し芯が残るくらいのタイミングで葉を入れるとちょうどよいと思います。調味料を入れたら炒めすぎないように。

このレシピの生い立ち

いただきもののアスパラ菜。おひたしでいただいたら、ほろ苦いクセが気になったので、甘辛い味付けの炒め煮にしてみました。
レシピID : 4795216 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

19/05/22

写真

初アスパラ菜!激うまですね。もっと前から出会いたかったです。

sumomokaka

初挑戦は勇気がいるけれど嬉しい出会いもありますよね♪れぽ感謝

19/04/04

写真

簡単に美味しくできました!

みおた♪

おいしく作ってくださり、ありがとうございました!

19/02/23

写真

初めて食べましたがベーコンととても合って美味しかったです!

tomo1023jp

初めての野菜ドキドキですよね♪お口にあってよかった!れぽ感謝

19/02/03

写真

アスパラ菜初めてでしたが美味しかったです!

らむちゃん☆゛

アスパラ菜、おいしいですよね♪つくれぽに感謝です★

1 2 3 4 5