圧力鍋で簡単★コツのいらない玄米の炊き方

圧力鍋で簡単★コツのいらない玄米の炊き方

Description

難しいと思っていた玄米もこの炊き方なら失敗なしで、プチプチ・もちもちで大満足の炊きあがり♪しっかり浸水させるのがポイント

材料 (4人分)

玄米
300g(2合)
400cc(2カップ)
ふたつまみ

作り方

1

玄米はよく洗って、汚れやゴミを取り除き、たっぷりの水(分量外)に半日以上つけておく。

2

炊く直前に、しっかりと水を切り、圧力鍋に入れ、計量した水と塩も入れる。

3

弱めの中火で加圧開始、おもりがあがって沸騰し始めたら、弱火にして20分加熱して消火する。

4

そのままおもりが自然に下がったら、底から切り返すように混ぜてほぐす。

コツ・ポイント

玄米を正しく重さで計量して、半日以上たっぷり浸水させるのがポイント。
夕食に炊くなら昼には浸水開始、前日の夜に浸水開始して冷蔵庫保存でもOKでした。
しっかり浸水させれば、水加減もいつもの白米と同じでおいしく炊けました。


このレシピの生い立ち

間違って購入してしまった玄米、いろいろな炊き方を試しているうちに、この方法がこまかいコツは不要で、自分好みのもちもち・プチプチ感が味わえるとわかったので、覚書です。
レシピID : 4795282 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/22

写真

光加減があんまり美味しそうに見えないけど、モチモチで美味しい!

伊万理ちゃん

おいしく炊けてよかったです♪つくれぽ感謝ですほし

17/11/28

First tsukurepo mark
写真

一晩浸水でふっくら炊けました!甘くて美味しい!

mutsu*

しっかり浸水させるだけでもちもちに炊けますよね!れぽ感謝♪