ブッシュドノエル☆

ブッシュドノエル☆
クリスマスに手作りケーキはいかが?結構簡単で楽しく作れますよ♪

材料 (2本分)

<ロール生地>
5個
砂糖
80g
○薄力粉
65g
○ココア
15g
<チョコクリーム>
ダークチョコ
50g
ミルクチョコ
100g
400cc
チョコ、オーナメント等
適量
<シロップ>
50cc
砂糖
大さじ2

1

 卵と砂糖を混ぜて、湯煎にかけながら、人肌になるまで温めたら、もったりするまで泡立てる。
○の粉類をふるいながら入れてさっくり混ぜ、それからさらにとろーりするまで混ぜてから天板に流して200度のオーブンで10分焼く。

2

焼けたら、逆さにして冷ます。
生クリーム200ccを鍋に入れて沸騰させる。刻んでおいた2種類のチョコに流しいれる。しばらく置いてから混ぜてとかす。
 残りの生クリームは泡立てて、2つをあわせて生チョコクリームを作る。

3

シロップの材料は鍋に入れて火にかけ、溶かしておく。(お好みで洋酒を入れても)

4

生地にクリームを塗ってくるくる丸めて冷蔵庫で30分ほど冷やす。冷やしたら、取り出して、シロップを全体に塗ってから半分に切る。それから両はじを斜めに切る。なまくルームを全体につけたら、切った両端を上に載せて切り株にする。

5

箱の台にのせる場合は、倒れないように、生チョコクリームを底に少しつけて接着剤の代わりをさせると倒れずに安定します。

6

写真

仕上げにオーナメントやチョコを飾り、最後にココアパウダーと粉糖を振って仕上げる。

コツ・ポイント

チョコを溶かすときは少し置いてからの方が溶けますよ。

このレシピの生い立ち

 本をみて作っていたのですが、生クリームが余ったり、チョコの苦さが自分好みでなく、自分用にアレンジして今のレシピが出来ました。
レシピID : 479529 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」