ホットケーキミックス&炊飯器=おもてなし

ホットケーキミックス&炊飯器=おもてなし
ホットケーキの粉と炊飯器があれば1時間でケーキができちゃいます。急な来訪にもおもてなしケーキがお出しできそうです。

材料

卵(Mサイズ)
1個
牛乳
150cc
果物の缶詰
1缶
ケーキの飾り物(今回はクリスマスキッドを購入:ろうそく&チョコ)、ブルーベリーなど
適宜

1

スポンジを作る:
ホットケーキミックスの裏面に混ぜ合わせの詳細が書かれているのでその通りにする(水、粉、卵を混ぜる)

2

ケーキを焼く:
1.をそのまま炊飯器へ投入し、スイッチON!


3

果物入りホイップを作る:容器を2つ用意し、缶詰の果物と汁を分けておく。ボールにホイップクリーム半分量と果物を投入しよく混ぜ合わせる。クリームの伸びが固い時は汁を少しずつ足していく。

4

写真

焼き上がり後、10分ほど蒸らしてから取り出す。取り出すときは端っこをヘラで1周ほどつついてからひっくり返すとストンと落ちてきます。

5

ケーキにクリームを挟む:
冷めてきたケーキの横から水平にナイフを入れ2等分する。そして先ほど作った果物入りホイップクリームをケーキの上に乗せヘラで伸ばしていき、上部分のケーキを乗せて挟む。

6

写真

ボールに残りのホイップを取り出し、果物の汁を少しずつ足していき、滑らかなクリームを作る。
ヘラでケーキの周りにクリームを塗っていく。
あとは飾り物をケーキに乗せていくだけ!!

7

写真

先日こどもの1歳の誕生日に、数字の1をかたどったケーキを作りました。

8

2012年12月、10万アクセス達成!!みなさんありがとうございました。

コツ・ポイント

文章は長いですが1時間あれば作れちゃいます。ケーキの飾り物は、今回はクリスマスケーキを作りたかったので飾り物セット(ろうそく6本、星チョコ2枚、看板チョコ1枚入り)と冷凍保存しておいたブルーベリーを10個ほど乗せてみました。アレンジもいろいろできそうです。チョコパウダーを振り掛けてもいいし、スポンジ生地にココアパウダーを混ぜてもいいし。飾り物セットはケーキ屋さんに行けばいつでも購入可能です。

このレシピの生い立ち

ホットケーキの粉と炊飯器でケーキが作れると聞いたので、試しに作ってみました。初めて作ったケーキの割には見栄えがいいかもです。
レシピID : 479539 公開日 : 07/12/25 更新日 : 15/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/07/03

写真

彼の誕生日に作りました!日付変わったら渡しに行きます(^o^)

m2h0

すごく美味しそうなケーキ!彼氏さんもびっくりしそう(^o^)

10/12/24

写真

固くなっちゃった**でも、みんな喜んで食べてくれました!

ツネちゃん

いちごがたくさん乗っていてとても美味しそうですね(^^)

09/09/25

写真

誕生日ケーキに♪デコレーションは息子がしました❤

たまご食堂

お子様が喜びそうなデコレーションですね!お誕生日おめでとう!

08/06/12

写真

誕生日ケーキに挑戦しました♪まるっと美味しそうにできました〜♪

秋田たっちゃん

中も外もイチゴがたっぷりで美味しそう♪お誕生日おめでとう!