弁当の副菜、つまみに!こんにゃくピーマン

弁当の副菜、つまみに!こんにゃくピーマン
お弁当の副菜に!お酒のおつまみに!ヘルシーなもう一品を!

材料 (4人分)

ピーマン
2個
板こんにゃく
1枚
大さじ3
醤油
大さじ1
塩コショウ
お好みで
一味or七味
お好みで

1

写真

ピーマンとこんにゃくは好みの細さに細切りにしておく

2

写真

油をひいて中火で熱したフライパンに、一気にピーマンとこんやくを投入する。お好みで塩コショウと一味or七味を振りかける。

3

写真

全体に油がまわったら、酒・醤油を加えてふたをして5分蒸し焼き。もし焦げそうなら火を弱める。

4

写真

5分後ふたをとり、残っている水分を強火で飛ばして仕上げる。

5

写真

しっかりと味が染みた証拠に、こんにゃくに色がついているので、冷めてもしっかり味があって、おかずにもおつまみにも!

コツ・ポイント

お弁当やおつまみとして作る際には、5分蒸し焼きで放置できるので、その間に他の料理の下ごしらえなどができます!また冷めてもしっかり味があるので作り置き常備菜としても優秀な一品です!おつまみとしてや、大人だけが食べるなら一味or七味はマスト!

このレシピの生い立ち

大学時代の寮の朝食で出ていたメニューを思い出して、再現したのがきっかけ。思いのほか、おつまみ・お弁当・常備菜としても大活躍で、我が家の定番メニューになりました!
レシピID : 4795439 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/26

First tsukurepo mark
写真

手軽に簡単に出来ました( *´艸`)。不器用な私にはピッタリです

笠井俊佑応援中

ありがとうございます!また簡単にできるもの載せますね!