綺麗なピンク色☆りんごジャム

綺麗なピンク色☆りんごジャム
水を一滴も使わない、りんごとお砂糖だけのシンプルなジャムです。食紅をほんの数滴たらすだけで透明感のあるピンク色に仕上がります。

材料

りんご
3個
砂糖
大さじ3
食紅
少々

1

りんごは皮をむき、8等分して薄いいちょう切りにします。
ここでがんばって薄くスライスするほど透明感ある仕上がりになります。

2

写真

鍋にりんごと砂糖を入れて、中火にかけます。砂糖が焦げないようによくかき回してください。

3

写真

砂糖が溶けたら、弱火で1時間ほどコトコト煮ます。
これは40分ほど煮たところ。水分がたくさん出てきます。

4

写真

りんごから出た水分がなくならないうちに、少量の食紅を溶かした水を流しいれます。食紅は本当に少量で結構です。(耳かき1/2杯前後)
加減を見て調節してください。

5

写真

粗熱をとって、瓶に詰めます。瓶はあらかじめ煮沸消毒しておくとよいでしょう。

コツ・ポイント

・りんごは薄くスライスしたほうが仕上がりがきれいです。
・食紅は必ず少量の水に溶かしてから入れてください。

パンやクラッカーにはもちろん、きりっと冷やしてそのまま食べてもおいしいですし、ヨーグルトや生クリームに添えるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

知人に教えてもらったレシピです。
毎年りんごをたくさん送っていただくので、大量に作って友達やご近所さんにプレゼントしています。
レシピID : 479544 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

おいしくきれいに出来ました!砂糖も少量でGood!

dingdong

つくれぽ第一号ありがとう!嬉しいです♡きれいな色ですね♪

Profile ヒロー 2008年01月08日 09:06
私は最期にクエン酸を入れました。
パアーっと赤くなりました。