完熟柚子で柚子胡椒*柚子酒の作り方もあり

完熟柚子で柚子胡椒*柚子酒の作り方もありの画像

Description

完熟の黄柚子で作るフレッシュな自家製ゆず胡椒の作り方です。
1ヶ月保存できます。余った分は小分けして冷凍保存で。

材料 (作りやすい量)

完熟柚子(黄柚子)
10個(柚子の皮のすりおろし100g)
国産青唐辛子
100g(タネとヘタを取り除いた重量)
40g
柚子の絞り汁
1個分
ビニール手袋
あればマスクとゴーグルも

作り方

  1. 1

    柚子はおろし金で皮の部分をすりおろす。
    白い柔らかい皮の部分は苦味があるので白い部分まで擦りおろさない。

  2. 2

    柚子1個分の果汁をボールに重ねたザルの上で絞ってタネを取っておく。

  3. 3

    ビニール手袋をはめて青唐辛子のヘタを切り縦半分に切り中のタネを取り除く。

  4. 4

    フードプロセッサーに青唐辛子と塩を入れて撹拌する。
    フードプロセッサーがない場合はひたすらみじん切りにして下さい。

  5. 5

    ④に柚子の皮のすりおろしと柚子果汁を加えて更に撹拌する。

  6. 6

    ⑤をタッパーや保存容器に入れて冷蔵庫で1週間熟成させる。
    1日1回かき混ぜる。

  7. 7

    1週間後から食べ頃で冷蔵庫で約1ヶ月保存できます。

  8. 8

    1ヶ月で食べきれる分だけ保存容器に入れて冷蔵庫へ。
    残りはジップロックなどの保存袋に小分けして冷凍してください。

  9. 9

    写真

    皮をすりおろした柚子は柚子酒や柚子ジャムなどに。

  10. 10

    柚子酒にする場合は

  11. 11

    柚子10個に対して氷砂糖500g、焼酎、日本酒、ホワイトリカーなど1.8ℓです。

  12. 12

    煮沸消毒した瓶に柚子→氷砂糖→お酒の順番に入れ冷暗所で保存。
    1ヶ月後に柚子を引き上げる。

  13. 13

    キッチンペーパーで濾してから冷暗所で保存。3ヶ月〜5ヶ月熟成後から飲めますが1年熟成した方が美味しくいただけます。

  14. 14

    甘めがお好みの場合は氷砂糖を増やしてください。

  15. 15

    引き上げた柚子は柚子ジャムに活用できます。

  16. 16

    写真

    1ヶ月後に柚子を引き上げてキッチンペーパーで濾して1ヶ月置いたもの
    琥珀色に変化しています。
    ソーダ割りがおススメです。

コツ・ポイント

青唐辛子を切ったり触るときは必ずビニール手袋をはめてください。
国産の青唐辛子はそんなにヒリヒリしたりしみたりはしませんが韓国産のものを使う場合はマスクやゴーグルを念のためにつけてください。
1週間の熟成後から食べごろです。残ったら冷凍。

このレシピの生い立ち

柚子胡椒が大好きなので作ってみました。
皮を削った柚子は柚子酒や柚子ジャム、塩柚子などに。
レシピID : 4795450 公開日 : 17/11/08 更新日 : 18/01/06

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
クックOBSDVC☆
黄ゆずで作りました!一度作ってから病みつきになり、再度作りました♪和風ポトフには欠かせない柚子胡椒になりました♡
写真
クックOBSDVC☆
初めての柚子胡椒!唐辛子の扱いでドキドキしましたが、国産のものは思ったより大丈夫でした👌出来上がって、香りが良いですね♪感謝☆
写真
クックZ3QE1I☆
レシピの半量で作ってみました!すりおろすのが大変でしたが、初めて柚子胡椒を手作りできて嬉しい!また沢山もらったら作りたいな。
写真
くりぱんマン
自分で作ると香りがいいですね♪すっきりした辛味といい香りでお鍋が美味しくなりました。