ジューシー♪白菜と肉団子のお鍋

ジューシー♪白菜と肉団子のお鍋
白菜のうまみを生かした白菜を食べるための鍋です。
信じられないほどたくさんの白菜がペロリと食べられちゃいます♪

材料 (4人分)

豚挽肉
300g
たまねぎ
2分の1個
にんじん
2分の1個
小さじ2分の1
小さじ2
こしょう
少々
白菜
2分の1個
2片
大さじ2
塩コショウ
少々
★水
600㏄
★酒
50cc
★塩
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1
しめじ
適量

1

写真

たまねぎとにんじんをみじん切りにする。

2

写真

1と豚挽肉、塩、片栗粉、こしょうを入れて練り、肉団子を作る。肉団子の大きさは卓球のボールくらい。

3

写真

フライパンに大さじ2の油をいれ、肉団子を転がしながら揚げ焼きにする。あとで煮るので仲間で火が通らなくてOK。

4

写真

3で残った油にニンニクをスライスしたものを入れ、白菜を炒め、塩コショウで味を整える。白菜にニンニクの香りをつける感じで。これもあとで煮るのでさっと火が通ればOK.

5

写真

土鍋に★の材料と肉団子、炒めた白菜、しめじを入れ、白菜がクタクタになるまで煮たらできあがり。
白菜が主役なので、しめじは入れすぎないように。

コツ・ポイント

・お肉は甘みのある豚挽き肉が一番おいしくできます。
・肉団子はハンバーグを作るときのように、つなぎにパン粉や卵をいれてもOK.
・白菜はこれでもか、というくらいたくさん入れてください。
・味付けは、白菜のうまみが味わえるようにシンプルにするのがポイントです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた鍋です。シンプルですが白菜のうまみでどんどん食べられちゃいます。
レシピID : 479561 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/07

First tsukurepo mark
写真

白菜を炒めるのがグ~!白菜に旨味がいっぱいで美味しいお鍋ですね♪

komomoもも

初つくれぽ、ありがとうございます。しいたけもおいしそう。