LOVEサイズ♡スポンジケーキ

LOVEサイズ♡スポンジケーキ
二人でも食べきれる15センチサイズのレシピです♡ 記念日やイベントにぴったりのいちごのケーキです。

材料

薄力粉
60g
M2個
60g
無塩バター
15g

1

材料をすべて計量し、粉をふるい、バターをとかす(ちょっとかたまりが残るくらいまでレンジで加熱し、後は余熱で溶かす)ケーキの型に紙をしく。

2

50度くらいのお湯で湯煎しながら、ハンドミキサーで最初は低速で、卵がほぐれたらグラニュー糖をいれて高速にする

3

途中ふんわり泡立ってきたら湯煎から外し、更に泡立ててきめ細かい泡を作る。ミキサーを持ち上げて細いリボン状にとろとろ落ち、その跡が少し残るくらいまで泡立てる。

4

粉をふるいながら混ぜる。底からかえして、きるを繰り返し、粉っ気がなくなるまで混ぜる。この時練らないように さっくりまぜる

5

バニラオイルととかしバターをまわしいれ、同じように底から返して切るようにまぜる。

6

型に流し込み、軽くとんとんとして表面をならす。170度に余熱したオーブンで30分程度焼く。竹串でさしてみて 生地がつかなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

薄力粉はたんぱく含有量の少ないものを使うときめ細かいスポンジができます。
粉合わせのとき、混ぜすぎると泡がつぶれて膨らまない原因になってしまいます。粉をふるいながら混ぜるとダマになりにくいです。焼きあがったら 型から外し ケーキクーラーなどの上で冷まします。私はトースターのあみで冷ましています。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらって、昔からこのレシピで作っています。
レシピID : 479564 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/08

写真

12㎝型で♪LOVEサイズって素敵な呼び方ですね♪秋の果物盛り☆

p_sakura_2000

わぁ~果物がたくさん!おいしそう~!そしてお上手ですね☆

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

15センチの型で焼きました♪初めてだったのでドキドキでした!

ふわぺん

高さあって、フルーツたっぷりでいいですね☆