豚挽肉と春菊のつくね

豚挽肉と春菊のつくね
豚挽肉とみじんぎりにした春菊をこねて焼くだけ!ぽん酢であっさりいただきましょう☆

材料 (2人分)

豚挽肉
200g
春菊
1/4把
たけのこ水煮(あれば)
適量
少々
ぽん酢
適量

1

写真

材料はこんな感じです。春菊はみじんぎりにします。(たけのこもみじんぎりにします。)

2

写真

春菊はぎゅっと水気を手で絞り、挽肉にまぜ、塩をふり、よくこねます。(みじん切りのたけのこも入れます)

3

写真

小判型に形を整え、フライパンで中火で蓋をし4分程焼きます。焼き目が付いたらひっくり返し、中まで火が通ったらできあがり。ぽん酢をかけていただきます☆

コツ・ポイント

こねる段階で、肉と春菊がよくなじむようにしっかりこねてください。
豚挽肉を使ったので、肉の脂を生かし、ノンオイルで焼きました。

このレシピの生い立ち

昔の料理本に載ってたものはオーブントースターで焼くとなってましたが、フライパンで簡単にアレンジしました。たけのこが入ってると食感がよくなると思います。
レシピID : 479570 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/23

写真

春菊の苦味とポン酢がよくあう!美味しかったです!

クックLELOSR☆

とっても美味しそう!お口に合って良かったです。れぽ感謝〜☆

08/05/23

First tsukurepo mark
写真

偶然にもハート型に♥野菜たっぷりで、とてもヘルシーで美味でした♪

かざぴー

愛情たっぷり♡型だわ♪きっとトチシン大喜びね☆れぽありがとう