おもてなしにも!本格派ローストビーフ

おもてなしにも!本格派ローストビーフの画像

Description

ビミサンを使ってパーティー料理の主役、ローストビーフができます。煮汁はソースにもなります。お好みでわさびと合わせても♪

材料 (4人分)

牛ももかたまり肉
400g
塩・こしょう
少々
ビミサン
1/2カップ
赤ワイン
1カップ
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    牛もも肉は冷蔵庫から出して40~60分常温においておく

  2. 2

    鍋にビミサン1/2カップ、赤ワイン1カップ、にんにくのすりおろしを入れて火にかけ、少しとろみがつくまで5ほど煮立たせる。

  3. 3

    牛肉に塩・こしょうをすり込む。フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、表面に焼き目がつくまで2~3分で焼く。

  4. 4

    一旦フライパンから取り出してアルミホイルできっちり包む。フライパンの汚れを拭き取り牛肉を戻す。

  5. 5

    フライパンにフタをし、途中でひっくり返しながら弱火で15分ほど煮こむ。

  6. 6

    2を再び煮立たせて、5の牛肉と肉汁を入れてなじませ、ボウルかバットに汁ごと移して冷めるまで時々ひっくり返しながら置く。

  7. 7

    ⑥が冷めたら薄く切って皿に盛り、漬けだれをソースとしてかけて食べる。
    ほんのり暖かい状態が食べごろです。

コツ・ポイント

・加熱時間は厚みによって変わるので、金串を肉の中心に刺して、肉の中心に刺した 部分を唇に当てて下さい。(やけどに注意)温かく感じれば焼き上がりです。
・肉を⑥でを休ませてからスライスすることで肉汁が全体に広がるので切っても肉汁が逃げません。

このレシピの生い立ち

クリスマス、お正月、忘年会など行事が多いこれからにぴったりのメニューです。
少ない材料で、本格的なメインディッシュが作れます。
レシピID : 4795733 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート