いちごのLOVEケーキ♡

いちごのLOVEケーキ♡
イチゴのデコレーションケーキです。
記念日やイベントには欠かせません。

材料

スポンジケーキ
15センチ1台
大さじ1.5
リキュール
適量
イチゴ
1パック
シロップ
適量

1

水50ccにグラニュー糖を15gとリキュールを入れて火にかけ、シロップを作る。
アルコールが飛べばOK。荒熱をとっておく。

2

スポンジケーキをナイフでスライスする。
サンド用のイチゴも好みの厚さにスライスしておく。

3

ボウルに生クリーム、グラニュー糖、リキュールを入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら泡立てる。

4

ホイッパーをあげると、角ができて へにょっと先がたれるくらいの状態で止める(7分立て

5

スポンジの下の段の上の面に刷毛でシロップをぬり、パレットナイフで生クリームを塗る。スライスしたイチゴをのせて2枚目のスポンジの下の面にシロップと生クリームを塗る

6

重ねたケーキ全体に薄くクリームを塗る。横の隙間にもしっかりと。塗ったら 冷蔵庫で冷やす。

7

少しおいたら、先ほどよりも多めのクリームを上にのせて上を平らにしながら、余ったクリームを側面にぬり、ケーキをまわしながらやると キレイに仕上がる。表面にぬれたら、また冷蔵庫へ。

8

うえにのせるイチゴをカットして、余ったクリームを再び泡立て、角がぴんときれいに立つくらいにする。(8分立て

9

写真

絞り袋でクリームを絞り、イチゴをかざる。(写真は丸の口金13)

コツ・ポイント

表面に塗るクリームは固すぎると塗りにくいし、
絞り用のクリームは柔らかすぎるとキレイに角ができないので
途中で泡立て直す方がいいです。
冷蔵庫で冷やしながら作業すると だれにくく キレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

学生の頃、お菓子作りの本を見て。後は私のやりやすいように。
長い間かけて、このやり方に落ち着きました。
レシピID : 479587 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/18

写真

クリスマスに初挑戦しました☆もっと練習して頑張ります!!

桜子りん

いちごがたっぷりでおいしそう☆初挑戦とはびっくり!お上手~

08/01/24

First tsukurepo mark
写真

友達の誕生日用に作りました♪初めてでしたが、大成功です^^*

日渡千星子

初めて作ったとは思えませんよ~♡ ホント大成功ですね^^