☆白菜・My・Love炒め☆

☆白菜・My・Love炒め☆
「白菜」がなけりゃクリスマスにふさわしいタイトル。ホワイト・白菜・クリスマス。

材料 (2人分)

白菜(芯の部分)
1/4本
ひき肉
100g
タマネギ
1個
○酒
大さじ1
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
○醤油
大さじ1

1

白菜の芯部分を繊維に沿って、幅広に切る。強火のフライパンで焦げ目が付くくらいに強火で炒め、取り皿に避ける。

2

肉、タマネギを炒め、○印の調味料で和える

3

最後に白菜を加えて、全体に味を絡めて完成。

コツ・ポイント

白菜を最初に強火で炒めることにより、水分でベチャっとすることを避けられるんだ。んだ。

このレシピの生い立ち

「最近、野菜炒め作らないね」と青菜の高騰する時期とは思えない意見が奥さんから提示された。白菜なら安いけど、炒めものには不向きだよな~、と考えたものの、柔らかい葉を除けば結構いけるのではとチャレンジしたら大成功。他の野菜にないシャキシャキ感がなかなかだ。メガネを外したら結構可愛かった・・・みたいな愛おしさ。白菜MyLove。
レシピID : 479588 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/03/01

写真

レシピ名に惹かれて❤確かにメガネを外したら可愛かった!!(笑)

maruru-nn

あ、白菜の白いところがなんか旨そう。写真上手い。

08/03/05

写真

ご飯が進みますねぇ!!私もMy・Love白菜なりました☆

すいちゅうか

冬の野菜不足はこれで乗り切りましょう!

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

おいしくてご飯モリモリ食べれちゃいました!有り難うございました♬

mybinue

おお、白菜てんこ盛り。鍋に飽きたらまたどうぞ。