クリスマスツリーパン&仲間たちパン

クリスマスツリーパン&仲間たちパン
クリスマスツリーパンと仲間たちの楽しいパンになりました♪
雪ウサギさんもスノーマンパンも可愛いね~(^^♪
雪ウサギとスノーマンパンは、お友達のるいぃずさんから教えて頂きました♪

材料 (2~3人分)

200g
☆ドライイースト
1.0g
☆ぬるま湯
170cc
☆砂糖
小2
☆塩
小0.5
◎あんこ
適宜
◎人参(冷凍しておいたもの)
適宜
◎レーズン
1粒

1

☆をよく混ぜ、マーガリンを少しずついれて良く捏ねる。
生地をタッパーに入れて発酵させ、約2倍になり指を刺してもどってこなかったら、一次発酵終了。

2

ガス抜きをして、生地を丸めて2等分にして、半分は、ツリーパンに、残りはスノーパンと雪ウサギを作りました。

3

約半分を大中小に5個にカットし丸める。残りの半分の生地をスノーマンパンと雪ウサギに半分ずつに。スノーマンは2分割に、雪ウサギを5分割にしてベンチタイム約10分。ツリーパンは、パン生地をまるめて丸く伸ばし、星型にカット。

4

写真

星型の成型1
丸く伸ばし、平にして6等分にナイフでしるしをつける。

5

写真

星型の成型2
ナイフで切り込みを入れて伸ばす。

6

写真

星型の成型3
半分も切り込みを入れて伸ばす。

7

写真

星型の成型4
丸めて生地の端を止めると星型完成。

8

スノーマンパンは、ヒモで首の部分を結び、目の部分に串であなをあけてレーズンを丸めてくっつけて、銀カッブにのせておく。

9

雪ウサギは、中にあんこを入れて包み楕円形に丸め、目の部分に串で穴をあけ人参をくっつける。二次発酵で2倍になったら、雪ウサギのみみをはさみでカットして、小麦粉を茶漉しでふりかけ、 160度で約13分焼く。

10

残りの半分の生地をスノーマンパンと雪ウサギに半分ずつに。スノーマンは2分割に、雪ウサギを5分割にしてベンチタイム約10分。ツリーパンは、パン生地をまるめて丸く伸ばし、星型にカット。

11

焼きあがったら、ツリーパンは大きい順に積んで出来上がり~♪

12

写真

クリスマスツリーパン

13

写真

スノーマンパン

14

写真

雪ウサギパン

15

写真

2008年の抹茶星型ツリーパン☆彡

コツ・ポイント

雪ウサギの耳は、思い切ってチョッキンしたほうがいいみたい。
今回は失敗しました^^;

このレシピの生い立ち

クリスマスツリーパンが作りたくて、仲間も一緒に作ってみました。
楽しいパンになったよ~(^^♪
レシピID : 479589 公開日 : 07/12/25 更新日 : 08/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/23

写真

ほうれん草で色もつけました。

ゆいママ☆もこ

とっても可愛いツリーパンになりました~(^^♪

08/12/22

First tsukurepo mark
写真

★の形が可愛いですね!全部★形にしちゃいました!クリスマスに♪

りくさらまま

星型が可愛いツリーになりましたね~(^^♪