シフォンでブッシュドノエル

シフォンでブッシュドノエル
シフォン生地を使って作ったブッシュドノエルはふんわりしっとりで美味しい~っ!

材料 (天板30×30)

シフォン生地
ID:472515参照
砂糖
30g
イチゴ
1パック
ココアパウダー
適量

1

ID:472515を参考にシフォン生地を作る。オーブンは170度に予熱しておく。

2

天板にクッキングシートを敷き、生地を流しいれる。天板の80%くらいまで入れたら、残りは別の型に入れて後で別に焼いてください。

3

170度で20分程焼く。

4

焼きあがったら型から外し、荒熱が取れたらラップをして冷ましておく。(クッキングシートははがさないで!)

5

生クリームに砂糖を加えてあわ立てる。7~8分立てくらい。イチゴは小さめに切って、水分をふき取っておく。(2~3個はサンタの形にしてもOK)

6

冷めたスポンジの四つ端を切り落とし、まき終わりの部分は斜めに切り落とす。平行に薄めの切れ目を入れると巻きやすい。

7

生クリームをたっぷり塗る。巻き始めは大目に、巻き終わりは少なめに。斜めに切り落とした部分にも塗る。

8

切ったイチゴを並べる。巻き始めから4cmくらい離して並行に並べ、更にそこから4cmくらい離して並行に並べる。

9

クッキングシートごと持ち上げて巻く。シートは巻き込まず、奥に持ち上げながら。巻き上がったときに回りにシートをクルンと巻いて少し置いておく。

10

端を5~6cmほど斜めに切り、株にする。

11

全体に生クリームを塗り、フォーク等で模様をつけていく。生クリームを塗るときも方向を決めておく。

12

今回はクリスマス用に作ったので、イチゴサンタと雪だるまのキャラチュイルで飾り付けました。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって異なるので、様子を見て時間等を調整してください。

このレシピの生い立ち

今までロールケーキがこんなにふんわり作れたことがなかった!シフォン生地を使うとふんわりしっとり出来上がるので最高に美味しいです。ブッシュドノエルではなく、ロールケーキとして作っても美味しいですよ。
レシピID : 479616 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」