ウェイパーのドリア

ウェイパーのドリア
具材が少し寂しくても
ウェイパーが効くのでしっかりした味のドリアができます。

材料 (1人分)

ご飯
1膳分
小さじ1.5
薄力粉
大さじ1
牛乳
お好みのゆるさまで
バター
10g
白菜
中くらいの葉2~3枚
むきえび
1つかみ
大さじ2
塩コショウ
適量
溶けるチーズ
適量

1

ホワイトソースの下準備:
白菜は洗って食べやすい大きさに切る。むきえびのワタが気になる場合は取り除く。

2

ホワイトソース作り:弱火のフライパンでバターを熱し、白菜・むきえびを炒める。白ワインをまわしかけ、香り付けする。

3

フライパンの中身がしんなりしてきたら、ウェイパー小さじ1を入れなじませ、薄力粉をまぶす。牛乳をお好みのゆるさになるまで入れる。

4

焦がさないようにふつふつと煮ながら、塩コショウで味を調える。これでホワイトソースは完成。

5

温かいご飯に、ウェイパー小さじ0.5を混ぜる。それを水で湿らせたグラタン皿の底に敷き詰め、4のホワイトソースをかける。

6

溶けるチーズを乗せ、オーブントースターでチーズがいい色になるまで焼けたらできあがり。

コツ・ポイント

ウェイパーでご飯自体にも味をつけてしまうのがポイントです。
具材はむきえび以外でもいいと思います。シーフードミックスとか。
でも白菜は必須です。
グラタン皿にバターを塗らなくても、水で湿らすだけで後片付けが楽になります♪

このレシピの生い立ち

家にある硬いコンソメキューブを砕くのが面倒で、半練状のウェイパーで代用してみました。量の調節もしやすくて便利です。
レシピID : 479621 公開日 : 07/12/28 更新日 : 07/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/01

写真

ウェイパーのドリア美味しい ♫♬♪♫ ご馳走様です

ハリハリ戦士

ブロッコリーが鮮やかですね!ありがとうございます^^

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

ウェイパーで味付け簡単♪ドリアお家で初めて作ったかも~おいしい

ゆうちくん

中華以外にも使えるウェイパー♪初つくれぽです。ありがとうです