豚肉の紅茶煮♪バルサミコとトマトのソース

豚肉の紅茶煮♪バルサミコとトマトのソース

Description

バルサミコの酸味にフルーティーさが加わってナイスなソースが出来ました。紅茶で煮たお肉は柔らかくて感動です。圧力鍋使用

材料 (4〜5人分)

豚肩ロースかたまり肉
600gぐらい
紅茶のティーバッグ
2つ
800ccぐらい
スライス3枚
 つけダレの材料
醤油
大さじ3
大さじ3
大さじ3
大さじ2
カットトマト缶
3/4カップ(150ccのラインまで)
煮汁
150cc

作り方

1

写真

圧力鍋に豚肉、しょうが、紅茶のティーバッグと水(お肉が隠れるぐらい)を入れる。

2

加圧→弱火20分→自然放置。

3

写真

豚肉を煮込んでいる間に、つけダレを作る。煮汁以外のつけダレの材料を小鍋に入れ、沸騰させた後、弱火で5分ほど煮詰める

4

2の圧力がしっかり下がったのを確認後、蓋を開け、3に豚肉の煮汁を加える。

5

保存容器に4の出来上がったつけダレを移し入れ、豚肉を入れて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。一晩おきます。

6

いただくときに豚肉をスライスして、つけダレを少々かけてください。
コツ参照

コツ・ポイント

つけダレは冷蔵庫に置くと脂が白く固まりますので、脂以外のところをかけてくださいね。
お肉は温めずにそのままでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

普段はバルサミコ酢のみの味付けでしたが、トマトを加えたところ、まろやかな味になりとってもお気に入りに。
簡単なのに見栄えもするし、作り置きできるのでパーティーなどにもぴったりです。
レシピID : 4796219 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/22

写真

美味しくできました✿お肉温めず確かにそのままが良いですね♡

rakuen

よかった!そうなんですそのままがオススメです♡ありがとう〜!

18/05/26

First tsukurepo mark
写真

シチューみたいになってしまいました

gyooojya

レポ有難う!美味しそうに見えます♫お味はどうでしたか?