バジルとトマトのお鍋

バジルとトマトのお鍋
バジルの香りとあっさり塩味のスープでお野菜がたくさん食べられます♪

材料 (2人分)

<香味野菜>
 ●セロリ
適量
1片
<調味料>
 バジルペースト
小さじ1
大さじ1
 コショウ
適量
1カップ
 水
鍋の野菜が隠れるくらい
<鍋の具>
 鶏もも肉
1枚
 プチトマト
10個
 キャベツ
1/4個
 きのこ類
適量
 人参
1本
 たまねぎ
1個
 生バジルの葉
15枚くらい

1

写真

にんにくを弱火で炒め、香味野菜も入れて炒めます。(にんにくは必須でセロリ、生姜はその時あれば入れてます。)

2

写真

1口大に切った鶏もも肉を塩大さじ1(分量外)で揉んで、すぐに鍋に入れて表面に火を通します。(塩もみをすると煮たときに旨みが抜けにくいそうです。)

3

写真

鶏肉の色が変わったら白ワイン1カップ、水、野菜を入れて煮込みます。野菜の大きさはお好みで。うちはゴロゴロ大きめです。

4

写真

固い野菜が柔らかくなったらバジルペースト(ジェノバソースなどでも)、クレイジーソルト、ブイヨン、コショウで味を整え、トマトを加えます。

5

写真

最後にざく切りにしたバジルの葉を入れて完成です。

コツ・ポイント

トマトは煮すぎないように最後に加える、くらいです。トマトを器の中でつぶしながら食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

「洋風のなべ」という夫のリクエストから考えてみました。バジル大好きな夫に好評です♪
レシピID : 479622 公開日 : 07/12/26 更新日 : 11/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

バジルソースでこんなにおいしいお鍋ができるとは!?激ウマでした♪

natoline

初つくれぽ❤ありがとうございます!!激ウマとは嬉しいです♪