食アレっ子のブラウニー

小麦・卵を使っていません。乳製品も不使用で作ることが可能です(メモを参照してください)。
ホワイトソルガム大活躍です!
ボールとスプーンで手早くつくれます。

材料 (おやつ 2回分)

ホワイトソルガム
大さじ6
メープルシロップ
大さじ1
ココア
小さじ2
バター
大さじ1
適量
フォローアップミルク(なしでも可)
粉で大さじ2

1

豆乳とバター以外の材料をボールに入れ、バターをレンジで溶かしから加え、さっくり混ぜておく。

2

豆乳を少しずつ加えながらスプーンでよーく混ぜる。ホイップクリームくらいの固さになるまで、豆乳→混ぜるを繰り返す。

3

大き目のアルミカップ2つにスプーンですくって移し、平らにならす。

4

トースターでアルミホイルを上にふんわりかぶせて8分焼く。竹串を指して何もついてこなければOK。
※特に小麦NGの場合、トースターに直接触れないようにアルミトレーの上で焼くといいですよ。

コツ・ポイント

使用する食材によって豆乳の量が変わるので、様子を見ながら少し加えては良く混ぜ、また少し加えて混ぜ・・・を繰り返すのがコツです。
ふっくらとさせたいときは、豆乳の量を多めに、焼く時間はプラス目で調整してください。
カルシウム・鉄分強化のためにフォローアップミルクを使っていますが、なしでもOKです。乳製品がNGの場合は、バターをサラダ油等に替えてもOKです。メープルシロップも砂糖でOKです。

このレシピの生い立ち

食物アレルギーの息子のために作りました。保育園への持参用なので、少量で手早く簡単を基本につくっています。
小麦・卵の完全除去、乳製品は一部除去しています。
レシピID : 479626 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」