我が家のクリスマス・フレンチトースト

我が家のクリスマス・フレンチトースト
クリスマスの朝は、子供たちがプレゼントを開けるのを見ていたいけど、そしたら朝食を作っている暇がない!そんなママたちにおすすめ。前の晩に用意しておいて、朝、オーブンに入れるだけ。プレゼントに満足した後のおいしい朝ごはん、いかがですか?

材料

バター
1スティック
ブラウンシュガー
1カップ
コーンシロップ
大匙2杯
フランスパン
1本
5個
牛乳
1&1/2カップ
小さじ2杯
1ふり

1

フランスパンは厚切りにしておく。

2

バター、ブラウンシュガー、コーンシロップを鍋に入れて火にかける。混ぜながら火を通し、ブラウンシュガーがとけたら火をとめる。

3

13インチX9インチの焼き型に2を流し込み、その上に厚切りにしたフランスパンを並べる。

4

ボウルに卵、牛乳、バニラエッセンスを入れてかき混ぜ、3の上からまんべんなくかけていく。
ラップをして一晩冷蔵庫にいれておく。

5

ラップをはずし、350F(175Cくらい)に熱したオーブンで45分焼く。
好みでバターやシロップを添えて・・・
(でも、日本人の口にはこれだけで十分甘いと思います。)

6

卵とハムやベーコン、ソーセージなどのしょっぱめのお肉といっしょにどうぞ♪

コツ・ポイント

もともとのレシピがアメリカのものなので、フランスパンはきっと、アメリカで普通に売っている「なんちゃってフランスパン」(形だけフランスパンで味と食感は食パンと同じ・・・汗)を使うものだと思います。でも、日本のおいしいフランスパンだときっともっとおいしくなるんじゃないかな。

*計量カップはアメリカサイズ(1cup250cc)のものを使用しています。

このレシピの生い立ち

大好きだったGOOSEBERRY PATCHの、今では廃盤になってしまっている古いクリスマスクックブックにあったレシピです。我が家では毎年クリスマスの朝や、お客さんがお泊りしたとき、要は朝食作りにあまり時間がかけられないときに作ります。
レシピID : 479629 公開日 : 07/12/26 更新日 : 15/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」