栗の渋皮煮 ロールケーキ

栗の渋皮煮 ロールケーキ
ふんわりしっとりロール生地に生クリーム・栗の渋皮煮をたっぷり巻き込んで。ちょっと大人の和風ロールケーキが出来上がり♪(^-^)

材料 (天板28×28㎝ 1枚)

ロールケーキ生地
200cc
砂糖
12g
栗の渋皮煮
20個
チョコ
20g
ココアパウダー
適量

1

写真

ロールケーキ生地を作る。

2

写真

飾りにする栗を除き残りを細かくカット。

3

写真

生クリームは八分立て。角がゆっくりお辞儀するくらいの固さ。

4

写真

ロール生地に生クリームを塗る。(2~3割の生クリームを最後の飾り付けように残しておく)その上にカットした栗を散らす。その時巻き終わりになる所には乗せない。

5

写真

巻いて行く。最初ギュッと芯を作り後はコロコロと。

6

写真

巻き上がり。巻き終わりは下に。残してある生クリームは使うまで冷蔵庫に。

7

写真

ロールを敷き紙で包み形を整える。その上からラップで包み冷蔵庫でロールを落ち着かせる。(30分くらい)

8

写真

ラップを敷いたトレーに溶かしたチョコを絞り出す。冷やし固めておく。(飾り用)

9

写真

飾りつけ。ロールの端をカットし残しておいた生クリームを上に絞り出す。栗を飾りココアを振るったらチョコを割りながら飾ってゆく。

10

写真

栗は飾り易い様に厚みを半分にカットして使用しています。

11

写真

カットすると中にはたっぷりの生クリームと栗の渋皮煮♪

コツ・ポイント

ロールケーキの基本的な作り方は下記のレシピを参考にお願いします。写真はレシピの半分量で作っています。中に入れる栗の渋皮煮は水分を切ってから入れて下さい。栗・生クリームの量は好みで増減して下さい。

このレシピの生い立ち

クリスマス前にクリスマスケーキを食べてしまいました。(←頂き物の)でもクリスマスに何も無いのは寂しいのでクリスマスケーキの代わりに前から食べたかった栗の渋皮煮ロールを制作。毎年1度は必ず作る私の定番ロールの1つです。今回は網目チョコを飾りトップを栗のイガに見立ててみました。コレが中々良い感じ♪(^-^)
レシピID : 479651 公開日 : 07/12/26 更新日 : 07/12/26

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (54人)

17/09/06

写真

デコれなくて(^-^;お味はとっても美味♡幸せ〜

オリゴトウ☆

16/09/20

写真

敬老の日に…見た目も可愛いし家族から大絶賛ですヽ(´▽`)ノ

音風(オトカゼ)

15/11/17

写真

チョコのデコレーションはやはりやるべきだったなぁ…リベンジ^o^

❤️亜紀❤️

14/10/13

写真

見た目の豪華さから味まで好評でした!おいしかったです(°▽°)

みきべぽ

1 2 3 4 5