バニラヨーグルトシフォンケーキの画像

Description

油脂なし、卵全卵使い切り♪爽やかな甘みのバニラが香るしっとりふわんふわんな美味しいシフォンです♡

材料 (17cmシフォン型)

3ヶ
砂糖
30g
65g
L3ヶ(M以下なら4ヶ分)
砂糖
40g
バニラビーンズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵黄、砂糖、ヨーグルト、ふるった薄力粉、バニラビーンズを順に混ぜる。

  2. 2

    写真

    別のボールに卵白を入れ、砂糖を3回に分け入れメレンゲを作る。

  3. 3

    ①の卵黄生地にメレンゲを1/3ほど入れ、泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    写真

    さらにもう1/3のメレンゲを加え、泡立て器の中を通すように底から返すように混ぜる。

  5. 5

    写真

    メレンゲのボールに卵黄生地を加え、ゴムベラでメレンゲの筋が見えなくなるまで手早く混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に高めの位置から生地を流し込み、トントン軽く均したら、160℃予熱したオーブンで30分焼成。

  7. 7

    焼きあがったらすぐに逆さにしてしっかり冷ます。

  8. 8

    写真

    バニラビーンズは富澤商店で買ったこれ→使ってます♪お手頃価格で便利な使い勝手でお気に入り♡

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンによって焼き温度、時間調節して下さい。

このレシピの生い立ち

家にあるヨーグルトでシフォン作ったら美味しいかなーと思い立ち(笑)バニラ利かせたらさらに美味しいんじゃないかな〜♪と(*¯︶¯♥)
レシピID : 4796756 公開日 : 17/11/10 更新日 : 17/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Sayachen
ふわふわで今までで1番美味しくできました^_^このレシピリピ決定

ヽ(´▽`)ノワーイ 嬉しいつくれぽありがとう♡