青トマト&ちんげん菜のニンニク炒め

青トマト&ちんげん菜のニンニク炒め
意外な組み合わせ?青トマトの酸味がニンニク醤油とよく合います!

材料 (4人分)

青トマト(大中小どれでも)
400g程度
ちんげん菜
400g程度
菜種油
適量
3カケ
醤油
大さじ1.5程度
少々
ひとふり

1

青トマトを洗ってヘタを落とし、一口サイズのくし切りにします。

2

ちんげん菜を洗って一口サイズにザク切りします。根元の部分に土が残りやすいので切ってからまたざるに入れてよく洗います。

3

熱したフライパンに油をひき、スライスしたにんにくを香りが出るまで炒めます。

4

フライパンに青トマトを入れて全体が炒められたら、ちんげん菜を入れてさらに炒めます。

5

醤油とお酒で味を調え、粗びきのブラックペッパーを少々、唐辛子をひとふりして出来上がり♪

コツ・ポイント

青トマトはフライやピクルス、ドライにしたり、ジャムにしたり色々美味しい食べ方があります。今回はほんのり辛味の効いた炒め物。片栗粉でとろみをつけてもいいかも。ちんげん菜のシャキシャキがいい感じですが、ほかの野菜でも代用可です。

このレシピの生い立ち

ぴたらファームでは、無農薬で何種類ものトマトを作っています。もう時期が終わってしまったけど日持ちする青トマト(赤くなる前に収穫したもの)でもう少し楽しみます!青トマトの料理法に困ったらお試し下さい!
レシピID : 4796794 公開日 : 17/11/08 更新日 : 17/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」